見出し画像

開業20周年

学会業務を請け負う会社をつくって、この春で20年たちました。自分でもびっくり。そしてもうすぐ私も50歳になるんだと。。

人生いろいろ(本当に・・・( ;∀;))ありましたが、今は少しは落ち着いた生活ができるようになったと思います。走り続けた創業からの10年は思い出しても怖い話ばかり。怖いもの知らずを地でいってました。子供を産んでからはさすがに、あのスピード感やドキドキ感、チャレンジ精神はトーンダウンしたかな。今は家族と会社の維持が生活の中心で、本当に穏やかな毎日です。

そこへコロナ禍の世の中がやってきてちょうど1年経ちました。助成金や補助金もあって、会社の経営はなんとか継続していますが、お客様に直接会って仕事ができない期間が1年以上続いています。学会活動やシンポジウムなどもすべてオンライン開催。ZOOMやWebexという便利なツールが大活躍。TEAMSだSlackだGoogleSpredSheetだ、きゃー新しいツールだらけ。会議数は倍増。毎日毎日パソコンとにらめっこ。老眼が進んで上手く字が追えない、体力と気力の衰えも否めない。(笑) 

仕事とは、会社とはなんだろう。私のライフステージは次に進むべきなのではないかと思うようになってきたのは2~3年前。20年続けた会社だけど(ちなみにこの20年の間にも他業種に入ってみたり、飲食店を経営したことも。元来動かないと死ぬ系)あと10年私が代表をしたら、創業メンバーはほぼ同世代なんだよねー。一斉にリタイアになるやん、とは数年前から考えていました。次世代に会社をお願いして、私は何か新しい事がやりたい!と思い立ったのは今年の桜が満開の頃。いろいろ想いを落とし込むために、まずはセオリー通り自分の棚卸をしてみることにしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?