見出し画像

「できる事」と「好きな事」

仕事にしていて、時々思うのが、


「今なぜ私はこの仕事をしているのか?」


私の仕事のキャリアのスタートは、3DCGを使ったゲームムービーを作るデザイナーです。
今でこそ、違う仕事もしていますが、当時仕事をしながら、なぜ?私はこの仕事をしてるのか?は何百回と考えたと思います。


そして、今も考えてますw


今、41才でそれっぽい回答はあるですが、20代の時の自分が思ったのとは全然違うんです。
また、それが面白いなと!


41才の回答は、また今後書かせていただきますが、今日は20代の時に思った事と、先日息子と映画を見に行った時に感じた事を徒然と書いてみます。

まず、自分がなぜ3DCGを使ったムービーを作り出したのか?
それは、元々ゲームや漫画、アニメが好きだったというのがあります。

好きな作品は色々あって、何か一番好きと聞かれててもすぐに答えがでないのですが、、、
自分の「好き」がわかった作品の一つが、マーベルのX-MEN。


この作品、アクションものなのですが、色々なキャラがでてきて、非常に人間関係が複雑なんです。
あのキャラとあのキャラは実はお互い好きなどw

それで、その人間関係を把握するために、X-MENの相関図がのってる図鑑みたいな本を買って貪るように読んでました。


そこで気がついたのが、自分は漫画やアニメとかを見るときに、面白いと感じる要因の一つが、出てくるキャラクターの相関関係なんだと!


とはいえ、そういう人も多いと思いますが、自分の中では自分を知れた大きな発見でもあったのです!


その流れで海外のアニメを良くみるようになり、その中で3DCGを使っているものを当時始まりだして、新しくて新鮮だったのか夢中で見てました。

それで、話はもどって20代の時に


「今なぜ私はこの仕事をしているのか?」


を考えた時に、3DCGを使った、アメリカのアニメを良く見ていた事が、この仕事をしている一つの要因かな?って思っていたのです。
※本当は相関図が好きなのに、3DCGが好きにすり代わってるのは後で気が付きましたが、この話は又後日!

本当は作品の中で出てくるキャラクターの相関関係が好きなのにね、、、w


なんかキャリアを積んでいくと、その自分を肯定したくて、もしかして自分に嘘をついてしまうことってあるのかなと、、
もちろん、そのキャリアを積んできた自分は素晴らしいし、がんばった!
でも、もしかして本当に好きなことは別にあるのかも?!


「できる事」と「好きな事」が一緒の方もいると思うけど、もしかして、「できる事」と「好きな事」が違う人も多いんじゃないかなって!


私もそう!


長くなったのですが、何が言いたいのかというと


自分の本当に好きな事ってけっこうわからなかったりする!
好きをわかってても、言うのが恥ずかしかったりする事もある、、


でも、できる事を一生懸命やってる事は尊いし、がんばってる人は輝いてる。

「相関図」を考えながら、こんな事を考えてましたw


んで、なんで「相関図」を考えたかというと、先日息子と「鬼滅の刃」の映画を見てきたんです。

仕事柄「鬼滅の刃」は流行ってるので見ておいた方が良いかなと思い、息子に漫画を借りて少しだけ読んだのですが、全然入ってこなかったのですが、映画流行ってるしい、見ておかなきゃって思い、、、


そして映画をみたら、、、面白い!
映像の頑張りもあり、キャラの個性をしっかり出してくれている演出もしっかりしててのめり込みました!

そして、その作品に出てくるキャラクターの相関関係が気になりだしたのです!w

結果、帰り道に一緒にランチした息子に質問責めw

「柱って何人いるの?」
「上弦の鬼って?」
「えっ下弦が6人?上弦も6人?!」


などなど、、、w

映画を見に行ってからの、相関図からの、「できる事」と「好きな事」の話になりましたが、今日はこんな感じで!w


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?