見出し画像

おやすみの前に。

こういう写真って、置きピンですよね。

店内で撮影していてふと外に出たとき、遠くから自転車の人が来るのが見えて、

じゃあこう撮ってみようって、店の中に戻って準備するんです。

この撮り方では自転車のおじさんが現れた瞬間にピントを合わすなんてムリなので、適当に、道路の地面にピントを合わせておきます。

それが置きピンです。

で、しっかり、ちゃんと、ピントはあってませんでした。

しかも、2日前だったか、散歩中に話しかけた年配の方々。

いつもたむろってるなあと思ってて、お酒飲んだりたばこ吸ったりゴミしたり、そんな人もいるのでそういうお仲間かと思っていたら、全然ちがいまして。

話してみると、めちゃくちゃいい人たちで、コーヒーとか水とかテーブルに置いて、お金かからんから、誰にもとがめられないから、バスでここに集まっとるの、と教えてくれました。

最初写真はイヤがっていたけど、しばらく話すうちに心をひらいてくれたようでした。

僕がたまにこのへんの花壇の草抜きをしているのを見てくれていて、ひとりのおじさんがそれをみんなに話してくれました。

そして、この中に自転車のおじさんがいるんですね。友だち増えて、嬉しいですわ。

スタジオによく来てくれているお客さん家族をスカウトして、近所のヴィンテージ子ども服屋さんで撮影をしました。

僕はこういうの大好きなんだけど、あんまりウケないんだろうか。基本的に僕が好きなことはウケないので、ひたすら自分を信じて突き進んでやろうと思います。(突き進むんかい)

キモノ祭りのことでまあまあ焦っているけど、エリプラの議事録を書いたり、保育園の予算案を作ったり、忘れちゃいけない本業のこともあったり。1日で100人くらいの人と話したり連絡取り合ったりしてるんじゃないかっていうほど、つい最近までの自分と違って、命使ってる感があって心地よいです。メタメタにヤバいけど、こうでなくっちゃ、て感じ。

スタッフこうすけ君の結婚式にて挨拶をさせてもらいました。とっても空気がよく、まだまだしゃべれそうだったけど自制。結婚式のタイムテーブルのなんたるかを知るがゆえ。

毎朝、毎夕の散歩。虫探しがしたいと言いながら、虫が大嫌いな二人。

近くの花屋さんの移転による宣材撮影。

往復しょうごちゃんの車と運転でフォトネクストの横浜へ。ほかの写真を選ぶはずが、寝ぼけてこれだけをGRから飛ばしてしまった。

ようやく眠くなってきたので、寝るとしましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?