見出し画像

1歳児でも楽しめる、冬のユニバーサル・スタジオ・ジャパン⭐︎(子連れ旅)

こんにちは!ゆる〜くタメになる(?)記事を提供したいと思っている”しばたにえん”です。
今回は、2023年12月に子連れでユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以降USJ)に行ってきたので、実体験をもとにおすすめスポットや少しタメになる情報を記していきます。


チケット購入について

チケット購入方法は、USJの公式ホームページに詳細が記載されていますので、ご自身に合った購入方法をお選びください。
因みに私たちは、Webチケットストアで購入しました。
0〜3歳以下の子供は入場料無料の為、今回は私含め大人分のチケットのみ購入しました。1歳児の息子を連れてのUSJだった為、アトラクション等を優先的に体験できるエクスプレスパスは無しの「スタジオ・パス」のみ購入しました。

駐車場利用

パーク内駐車場に駐車する場合、チケットとは別に3,600円(2023.12時点)の入場料が必要なので、大阪市内からUSJに来る際は電車がおすすめです。
私たちは市外から向かったため、パーク内駐車場を利用しました。
※駐車場からUSJ入場ゲートまでは、徒歩で10〜15分ほどかかるので、その点はご注意ください。

飲食持ち込み

飲食物は基本持ち込み禁止なので、入場時に持ち込み検査があります。
今回私たちは、子供用にスナック菓子やパウチ型ゼリーを持って来ていたのですが、スタッフの方に「お茶や水などの飲み物や、乳幼児用の食事やおやつなどの持ち込みは可能ですが、あまり周りの人の目に触れないお願いします。」と言われました。ありがたや〜(泣)

ベビーカー利用

何といっても忘れてはいけないベビーカー!
これは、今回持ってきてよかったものNo.1といえるでしょう。パーク内はとても広い為、とにかく歩きます。どんなに元気な子供でも1〜2時間もすれば歩き疲れてしまいます。お昼寝時に使うだけかと思っていたのですが、常に使っていた記憶があります。私たちは、ベビーカーを持参しましたが、入場ゲート付近にベビーカーを貸し出ししている窓口(貸出料1台1,000円 ※2023.12時点)もありますので、急遽必要になった場合でもご安心ください。

1歳児が乗れるアトラクション

さて、気になるアトラクションはというと・・・
正直なところ、1歳児では乗れるアトラクションが思ったより少ないです。大体が身長制限(子供用でも122cm以上)があるものなので、アトラクションをメインでお考えの方には少し物足りないかも知れません。
ですが、パーク内には「ユニバーサル・ワンダーランド」なる素敵エリアがありまして、122cm以下の子供でも楽しめるアトラクションや遊具が沢山ありました。

実際に息子が体験したアトラクションは以下の通りです。

  • ジョーズ

  • ハローキティのカップケーキ・ドリーム(ワンダーランド内)

  • ビッグバードのビッグトップ・サーカス(ワンダーランド内)

  • アビーのマジカル・ツリー(ワンダーランド内)

  • アビーのマジカル・パーティ(ワンダーランド内)

  • グローバーのコンストラクション・カンパニー(ワンダーランド内)

  • バートとアーニーのワンダー・ザ・シー(ワンダーランド内)

上記以外にも、1歳児でも楽しめそうなアトラクションや遊具が結構あったので、是非おすすめです!
「ジョーズ」はワンダーランド外にありますが、身長制限がなく、一人座りできる子供であれば乗船可能とのことでした。※但し、大人の膝の上で抱っこする形で座らせること、真ん中の席に座ることが条件でした。

子連れの大人がアトラクションを楽しむ方法(チャイルドスイッチ)

これは、USJ公式ホームページにも記載しているのですが、子供を連れている大人でもアトラクションを楽しめる方法として「チャイルドスイッチ」があります。

<チャイルドスイッチ>
身長制限等でアトラクションをご利用いただけない方とご一緒の場合、1回分の待ち時間で、付き添い者の方が、順番で交互にアトラクションをご利用いただけるシステムです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ホームページより

「シングルライダー」もありますが、それだと家族が別々に並ばなくてはならず、時間もかかるし家族と離れるしで、子連れの場合のメリットはないかな〜と。
私たちは、時間の都合上、チャイルドスイッチは利用しなかったのですが、次回来園時には絶対に利用したいと思っています。

トイレ近い問題

USJは海沿い且つ12月ということもあり、パーク内は結構寒いので、大人も子供もトイレが近くなります。オムツは余分に持ってきた方が良いかと思います。
今回オムツを6枚持って行ったのですが、この日に限って息子のオシッコの回数が普段より多く、入場から2時間で残り2枚に迫っていた。(前代未聞の使用量。笑)しかし、流石ユニバーサル・スタジオ・ジャパン様、ちゃんとあるんですオムツ。
ワンダーランド内のショップで「オムツって売ってないですよね・・?」と恐る恐る店員さんに確認したところ「もちろんご用意してございます。」と爽やかなお返事が(感涙)。

Lサイズ5枚入りで700円でした。思ったより高くはなかった・・・。

なんたるホスピタリティ。ありがとうUSJ、ありがとう(涙)。

オムツ交換・授乳場所

パーク内には「ファミリーサービス」と呼ばれる場所が2ヶ所あります。
ワンダーランド内とゲストサービス横(入退場ゲート近く)にあるのですが、そこでは、オムツ交換台や授乳室、電子レンジやお湯のサービスがあります。
広々としていてとても使いやすいのですが、あの広いパーク内で2ヶ所しかないのが少し残念だな〜と感じました。ですが、多目的トイレはいろんな場所にあるので、オムツ交換だけなら何の問題もないかなと思います。

防寒対策

12月のUSJはとにかく寒い!先述しましたが、USJは海沿いなので、風もあり、とても寒いです。今回は、寒波が来ていた事もあり、普段以上に防寒対策して臨みました。
息子は、ベビーカーに乗っている時間も考え(動かないので冷えやすい)、ダウンジャケット・イヤーマフラー・手袋・レッグウォーマーを装備し、ベビーカー用に薄手の子供用毛布も持参しましたが、ちょうど良い感じでした。
但し、大人はアトラクションに乗る時など厚手のアウターだと邪魔になる事もあるので、暖かいインナーやホッカイロ等で上着の調整が必要かと思います。
※屋内ショーやアトラクション、レストラン等室内は暖かいです。

飲食店

パーク内の飲食店は言わずもがな、一般のお店より値段は少々お高め。そこは仕方がないとして、問題は並ぶ時間。11:30〜14:00頃まではどこの飲食店も人がいっぱいで、席の確保はおろか注文するのにも時間がかかります。
私たちは、ジョーズエリアにある「アミティ・ランディング・レストラン」でお昼ご飯を食べましたが、注文までに30分くらい並びました。

息子(1歳児)は、フライドポテトと持参していた子供用菓子パンを食べました。

また、食べ歩きフードもいくつか食べました。(チキンやお菓子等)
普段は別に気にも留めない食べ物だけど、パーク内マジックなのかな〜、全部美味しそうなんですよね(笑)。
小さいお子さんがいる場合、ちゃんと席を確保したいという方も多いと思いますが、その場合は「レストラン優先案内サービス」を利用することをおすすめします。
「レストラン優先案内サービス」とは、あらかじめ来店時間を指定すると、優先的にお席へ案内できるシステムです。但し、席予約ではないため、混雑時には待ち時間も発生します。利用できる店舗も限られているので、詳しくは、USJ公式ホームページにてご確認願います。

ショーが想像以上に楽しめた!

小さい子供連れだと利用できるアトラクションに限りがあるが、ショーなら年齢関係なく誰でも楽しめます。
私たちは以下の3つのショーを観覧しました。

  • NO LIMIT!パレード

  • ユニバーサル・モンスター・ロックンロール・ショー

  • シング・オン・ツアー

どれも、息子が大喜びで、手を叩いたり一緒にダンスしたりして楽しんでいました。乗り物よりもこっちの方が楽しかったようで、ショーを観終わった後はしばらく興奮状態が続いていました(笑)。
USJではその他にもいろんなショーがあるので、アトラクション等で制限があっても、子供は十分に楽しめるなと実感しました。

超重要!靴問題(笑)

やはり、広大なパーク内を歩き回るには、歩きやすい靴がとっても大事!私たちは革靴を履いてきてしまい(息子はもちろんスニーカー)、とても後悔しました。
足が痛くて、途中何度も休憩しタイムロスしてしまいました・・・。あぁ、もったいない。息子はもっと走り回り遊びたかったに違いない。申し訳ない(泣)。

結果、大満足!

1歳児を連れてのUSJ、当初は不安でいっぱいでしたが、息子も私たちも大大大満足でした!思った以上に遊べる場所も多く、至る所に映えスポットがあるので、写真撮影もとても楽しめました。近々、もう一度行きたいな〜と思えるほど楽しかったです。小さいお子さんをお連れの方は、色々と心配なことも多いかと思いますが、USJはホスピタリティあふれる優しい世界なので、是非皆さんにも体験してもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?