見出し画像

【DBSって?】脳深部刺激療法について知ろう!【PD関連文献の紹介】

皆様、こんにちは。PDリハビリ研究所の山口です。

今回は脳深部刺激療法(DBS)についてのレビュー論文を紹介したいと思います。

今回はDBSについて学び、とりあえず共通言語にしたいなって思いで論文や他書を読んで見ました。

論文タイトル:Surgical Treatment of Parkinson’s Disease: Devices and Lesion Approaches

(日本語訳:パーキンソン病の外科的治療:デバイスと病変アプローチ)

ジャーナル:Neurotherapeutics (2020) 17:1525–1538 https://doi.org/10.1007/s13311-020-00939-x (Impact Factor:6.035)

———————————————————————————

▼そもそもDBSとは何か?

———————————————————————————

• 脳の特定の神経核を刺激することによって神経症状を軽減する対症療法である。

• それまでの手術は電気で大脳基底核の局所を凝固させるものであったが、電気刺激を用いたDBSが1990-2000年代以降に普及が大きく広まった。

———————————————————————————

▼対象となる患者さんの選択

———————————————————————————

ここから先は

2,666字 / 1画像

¥ 390

いつもぼくの記事を見ていただいて、ありがとうございます✨ 皆様のおかげで活動も成り立っていると感じています。 サポートは全然しなくても大丈夫ですm(_ _)m もしそれでもしてくださる方がいるならば、いただいたサポートで恩返しできるように本を買ったりして勉強に回します✨