見出し画像

はじめまして note

 はじめまして、
トライアルライダーの 【吉良 祐哉(きら ゆうや)】  です。

このnoteでは、トライアルをメインコンテンツとして、様々なことを発信していこうと思います。

初めての記事は自己紹介をしますね。

愛媛県出身で、現在は関西に拠点を置いてトライアルというオートバイ競技をしている28歳です。
#トライアルって何

全日本トライアル選手権では国内最高峰である国際A級スーパークラスに参戦しています。
#ほんでトライアルって何

オートバイと聞くと、ロードレースやモトクロス、
最近では空中でバイクが回転するFMXならご存知の方もいると思いますが、
トライアルは知らないという方が9割だと思うので、トライアルについて簡単に説明します。

▼ 目次
・トライアルってなに?
・どんなルール?
・競技人口ってどれくらい?


・トライアルってなに?
→障害物が含まれる未舗装の区間(たまに舗装路もあるよ)をオートバイでミスなく走る競技です。
急斜面を上がったり、大きな岩を上がったり...
歩くことも困難な場所をオートバイで走ることもあります。

・どんなルール?
→自分の持ち点(0点スタート)があり、ミスをする毎に加算され、最終的に点数の少ない人が優勝です。
ゴルフと同じだと思ってもらえると分かりやすいと思います。
(※ゴルフと違って、良いプレーをしてもマイナス点はないよ!)

・競技人口ってどれくらい?
→およそ5000人で、大会に参加するためのライセンス保持者は2500人から3000人です。
日本トライアルには6つのクラス分けがあり、上から
・国際A級スーパークラス(国内最高峰)
・国際A級
・国際B級
・国内A級
・国内B級
・ジュニアクラス
となっています。
(ちなみに、国際A級スーパークラスはわずか20人!)

この中から国際B級以上のライセンス保持者が全日本トライアル選手権に参戦でき、年間7レースのトータルでシリーズランキングが決まります。
#今年は新型コロナウイルスの影響で全3レースになったよ

ここまで読んでいただいた方には、僕とトライアルについて少しは知っていただけたかと思います。

ありがとうございます! 
好きです!

それではまた次の投稿でお会いしましょう!
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?