見出し画像

自己紹介とAI生成の話

こんにちは、夕焼ましろと申します。
自己紹介をしようと思って早数ヶ月。
今更ではありますが、簡単な自己紹介を書いてみることにしました。

最近の自分の活動まとめがてらの記事となりますが、よろしければご覧ください。


夕焼ましろとは

2022年末頃、SNSで『画像生成AI』の存在を知り、冬から春にかけて環境構築などをチャレンジ。

2023/03/27、X(旧Twitter)とちちぷい(AIイラスト投稿サイト)へ初めて、AIイラストの投稿をしました。
その後、Xをメインに日々の投稿を行っています。

現在(2023/10)は、オリジナルキャラクターと花をモチーフにした作品をメインにSNSでの投稿をしています。

https://twitter.com/yuyake_mashiro
メイン投稿
https://www.instagram.com/yuyake_mashiro/
サムネが並んで嬉しい
https://www.threads.net/@yuyake_mashiro
障害の際に作った避難場所

メインはXです。
他はキャプションが変わったり、時々違うものを載せたりすることも。

最近はサービス名変更やシステム・表示方法の変更などありますが、なんだかんだ、Xがわいわいと大騒ぎできるような場所で好きです。
たぶんレスポンスも一番早いです。

noteを始めた理由

SNSをメインに活動していると、日々の情報がどうしても埋もれがちです。
ホームページなどの開設も検討しましたが、noteで文章を書いてみるのが楽しそうだなとだと感じ、はじめました。

自己紹介の記事も何も書かず、最初の記事で突然、花のプロンプト紹介を書き出すあたり、性格が出ていると感じます。
好きのスタートダッシュの方角がどこかおかしい……。

好きなもの

・花と少女

花と少女が好きです。
AIイラストで自分のオリジナルキャラ(うちのこ)を作り、花のモチーフを取り入れつつ、日々の様子や物語が書きたいと思い、現在まで活動しています。
ちいさいころはお花屋さんになりたいときもありました……!

特に好んでいるビジュアルは、色素が薄めのほんわか少女と黒髪の綺麗なお姉さん。でも、幅広く色々なタイプが好き。

・物語

漫画・小説・ゲーム・アニメ・映画など、物語を見るのが好き。
生成を始めてから、お風呂と寝る前しか視聴タイムが取りづらくなってしまったのが悩みです。みなさんどうやって時間を確保しているのだろう…。
Kindleがもしサービス終了したらと考えると恐ろしいくらい、電子書籍の本棚はぱんぱんです。
ちなみに一番好きな媒体は小説です。

・会話

Xを始めとしたSNSなど、色々な媒体で会話するのが好きです。
「かわいい!」から「今日の夕食何?」まで、フォロワーさんと日々の何でもない会話をするのが楽しい……!
おはようからおやすみまで話しかけていただくと早く懐きます。

リプ長文魔として名を馳せるのを目標にしているとかいないとか。

実績

生成活動をしている過程で様々な媒体にお誘いいただいたり、賞をいただきました。いつも見てくださり、応援してくださってる方のおかげです。
本当にありがとうございます……!

ちちぷい様主催「AIイラストトレカ企画」

タイトル『花満ちる水族館』(2023/05/01投稿)
いいね上位100作品に選んでいただきました。

Tam様主催「tam contest(遊び)」

テーマ『白』 審査員担当2023/07/02-07/06
特に好きな3作品を選出させていただきました。

プロンプトン様主催「AIイラストコンテスト」

タイトル『DARK YUME KAWAII』(2023/07/15-07/19
♡ゆめかわ♡ 部門 審査員賞を受賞させていただきました。

ちちぷい様主催「第2回AI手コンテスト」

タイトル『花の髄』(2023/07/22投稿
総合2位、審査員賞に選んでいただきました。

制作に関わったもの

タイトル『AI need You』(2023/09/03頒布
世界観設計・本文執筆・本文デザイン担当

『あいと君。』(あいきみ様個人サークル)による、全ページフルカラーイラスト×百合×ノベルの同人誌の制作に関わらせていただきました。
現在、紙書籍版と電子書籍版を頒布中です。

BOOTH版は紙書籍をそのまま電子版にしたもの、FANZA版は会場ノベルティでつけた、イラストの電子データがついています。

夏の数ヶ月をかけて取り組んだ本です。手に取っていただき、あいきみ様の絵と世界館に浸っていただけると嬉しいです。

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_295434/

本誌についてはあいきみ様がnoteにて記事を書いていらっしゃいます。
設定など気になる方は、そちらもぜひご覧ください。

最後に

簡単ではありますが、自分の記録がてらの自己紹介を書かせていただきました。
絵から夕焼ましろに触れてくださった方が、何となくこんな人物なんだ〜と理解する礎になれば嬉しいです。

これからも不定期にはなりますが、こういった記事を書いていければと思っています。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

以下おまけはメンバーシップの方向け。
AIイラストを始める前のちょっとした話とか、続けている理由とか。

ここから先は

1,571字 / 1画像

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?