見出し画像

AIイラストでいろんな花を咲かせよう【全30種プロンプト】

はじめに

はじめてnoteの記事を書かせていただきます。
はじめまして、夕焼ましろと申します。

みなさんは花が好きですか? 私は花と女の子の絵がひたすら見たくてAIイラスト生成をはじめたので、大好きです。

普段は、ひたすらお花とおんなのこのAIイラストを生成しています。

暖かい季節になり、いろいろなお花が咲き始めたこと。
今までプロンプトを研究・公開してくださる方にとても支えられたこと。
そして、これからAIイラストで花を描きたい方に向けて、色んな花・植物関係ののプロンプトをまとめてみました!

(2023.05.25追記)
第二弾も書きました! こちらもよろしければどうぞ。
https://note.com/yuyake_mashiro/n/na29687c0e603

サンプルは自作のマージモデル・オリジナルキャラを使用した画像となります。
出やすさはアニメ系の複数モデルで出力した体感なので、あくまでもご参考までに。花だけでなく髪色・構図・ポーズの変化も参考になるかと思います。


roses(薔薇)

薔薇。すごく出やすい。
花・葉の再現率も高い。
持ったり絡みついたりしていると棘が痛くないか心配。

tulips(チューリップ)

チューリップ。出やすいけれど畑に植えるとなんだか長かったり太かったりする。
花の造形はきれいなので、まず「空と風車とチューリップ畑」という定番を作るのがおすすめ。

camellias(椿)

椿。出るが、造形がもう一息なときがたびたびある印象。

cherry blossoms(桜)

桜。すごく出やすい。
しだれ桜(英訳:weeping cherry)はweep(訳:嗚咽)を含むため、気軽に入れると少女が号泣するので注意。しだれ桜出せる呪文ご存じの方はぜひ教えて下さい。

peonies(牡丹)

牡丹。出る。造形も結構綺麗。
まるっとした綺麗なピンクの花が出やすい印象。
おしべの黄色が弱いので、もう少し本来の色が出るものを模索中。

lotus flower(蓮)

蓮。ある程度出る。
名前を描くだけでは蓮の葉の圧力が強い。
池などに配置する時以外はプロンプトの調整が必要かも。

carnations(カーネーション)

カーネーション。出やすい。
花の再現率も良いけれど、大きな束で持ちがち。
5月14日の母の日ではたくさん見かけましたね。

sunflowers(向日葵)

ひまわり。出やすい。ひまわり畑にもしやすい。
キャラクターと配置するとサイズ感が狂いやすいので注意。

marigolds(マリーゴールド)

マリーゴールド。出やすい。
花の精度も高いけど、茎、葉周りは少しざっくり。
ディテールは細かいので画面が華やかになりやすい。

chrysanthemum(菊)

菊。出やすいがやたら長くなることがある。
和のテイストを引きずってくることが多め。
花のディテールはかなり良い。

four-leaf clover(クローバー)

クローバーだと出にくいことが多い印象なので、四葉のクローバーで指定。
うまく出ると爽やかさ、緑の鮮やかさが綺麗。

dracaena(ドラセナ)

ドラセナ(観葉植物)。出やすい。
観葉植物なだけあって、造形も良い。
ちゃんと「鉢に植えたドラセナ」と指定すればモダンな部屋に設置しやすそう。

bonsai tree(盆栽)

盆栽。出やすいが、高確率で一緒に出力する人間が黒髪・和装になる。
盆栽のみの画像になることも多々。
しっかりプロンプトで制御が必要。

cactus(サボテン)

サボテン。出やすい。
人間と出すと高確率でサボテンを直接持つ。
見た目が痛すぎるのでしっかり植える指定をしたほうがいい。

nemophila menziesii(ネモフィラ)

ネモフィラ。ある程度出やすい。
綺麗な青い花が咲かせられるが、上記は花・葉の造形は不正確。
もう少し正確な呪文を模索中。

cornflower(矢車菊)

矢車菊(コーンフラワー)。出やすい。
麦畑に自生していたことからそう呼ばれる花で、うちのこのメリナのイメージ花。
緑の中に青の花が混ざって鮮やかになるのでおすすめ。

hydrangeas(紫陽花)

あじさい。出やすいが、頭にこんもり咲きがち。
花や葉の造形はいい雰囲気。
梅雨の時期にもう少しプロンプトで指定すれば季節感が出そう。

wisteria(藤)

藤。出やすい。
垂れ下がるタイプの花なので、インパクトもある。
人間と出すとサイズ感が変になるので、藤棚を指定した方がいいかも。

lavandula angustifolia(ラベンダー)

ラベンダー。ある程度出るが大きくなりがち。
花の色と葉・茎の色が少しくすみよりで出るので、落ち着いた画面づくりにもおすすめ。

clematis(クレマチス)

クレマチス。出る。
花の造形もかなりそれっぽく、紫・白で出ることが多い印象。

pansy(パンジー)

パンジー。出やすい。
ビオラは楽器と同じ名前で楽器が高確率で出るため、
こういう形の花を出したい時はよほどこだわりがない限りパンジーの表記を推奨。

gerbera hybrida(ガーベラ)

ガーベラ。出やすい。
造形も綺麗で、赤黄色白の3色が多く出る。
画面が華やかになるので好き。

gypsophila(かすみ草)

かすみ草。出やすい。造形も結構それっぽい。
ふわっとした小さな細い花が咲かせられるので、雰囲気作りにもいい。
サンプル画像はあまりうまく出なかったほうです。

liles(百合)

百合。ある程度出やすい。
花・葉・茎の精度は高いが、葉と茎とつぼみがしっかり出ると画面が緑多めになる。
サンプル画像はあまり咲かなかったほうです。

dandelion(たんぽぽ)

たんぽぽ。綿毛ばかり出る。

danelion flower(たんぽぽの花)

ダンデライオンのみだと綿毛ばかりなので花を入れたもの。
若干出るが、打率は低い。
もう少しちゃんと咲く呪文を模索中。

lily of the valley(鈴蘭)

すずらん。出やすい。
花の先が本物より長くなりがち。
やたらと咲くので、少し弱めにプロンプトを設定したほうがいいかも。

ivy(蔦)

蔦。石垣や建物に生やすと簡単に雰囲気が出る。
観葉植物とうまく組み合わせて室内で使うのもおすすめ。

dry leaves(枯葉)

枯葉。地味なプロンプトなのと、春夏では使う頻度が少なめ。
でも、森の中の光景で使うと落ち着いた華やかさが出るので好き。

weed(雑草)

雑草。草中心だけど、全体的に雑多な植物が出る印象。
特にこだわりがないけれど、差し色を入れたい時に生やせるので便利。


まとめ

自分が好きな花+人気の高い花や観葉植物を中心に作成したので、この花は?というものや、こんなのあるよ!という部分があるかと思います。その他、間違いなどもありましたらご指摘いただけると助かります。

また、自然物を生成することが多い方は植物一覧をばっとXYZプロットで出すとかなりそのモデルの特徴がわかりやすいと思います。
私はマージの際、1girlよりも先にflowerの様子を見ています(?)

flowers
当然、これが一番簡単にお花を出す方法ですが、イラストの雰囲気・キャラクターの個性や場面で花の種類を変えてみると、イラストにも新しい魅力が作れることが多いです。
四季の花を同時に咲かせたり、キャラカラーに沿った花を画面に置くのはとても楽しい…!

上記プロンプトを自環境で試す際は、
stable diffusion web uiの場合、
①Script「X/Y/Z plot」のX typeにseedを設定
②X valueにseed(ランダム3種ならば-1,-1,-1)を設定
③Y typeにPrompt S/Rを設定
④Y valueの値に

roses, tulips, camellias, cherry blossoms, peonies, lotus flower, carnations, sunflowers, marigolds, chrysanthemum, four-leaf clover, dracaena, bonsai tree, cactus, nemophila menziesii, cornflower, hydrangeas, wisteria, lavandula angustifolia, clematis, pansy, gerbera hybrida, gypsophila, liles, dandelion, dandelion flower, lily of the valley, ivy, dry leaves, weed

で生成すると比較した図が出力できる…はずです。

AIの気分によって頭に咲きがちだったり、手や頭が花になったり、人が消えたりしますが、ぜひ花の種類にも気をかけてイラストを生成していただけると、個性が出てくるかと思いますし、何より私が喜びます…!
とはいえ、花については好きなだけで素人なので、なにか記事に間違いがあったらすみません。

こっちのプロンプトのほうがよく出る・その他、気付いたことや間違いなどあれば、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

Q&A

Q.複数形と単数形が混ざっているのはなぜ?
A.投稿前に気付きました。一輪だけ出す場合はa flowerやsingle flowerで調整するのもいいかもしれません。

Q.通称と学名が混ざっているのはなぜ?
A.自身の環境で通称で出にくいものを学名などで調整しました。モデルによっては通称でもちゃんと出る可能性はあります。

Q.全部の花に白髪赤目の女の子がいるのはなぜ?
A.メリナちゃんの話ですか? かわいいですね! うちのこです!

Q.自分が使っているモデルだとどうなるか知りたい
A.現在、モデルの数が星の数ほどあるため、下記に利用者が多いと思われるモデルで出力した画像のサンプルと、実際のデータを用意しました。

画像データについて

PNG infoに入れてそのまま使える、実際の画像データを有料部分にまとめました。
civitaiにて使用者が多く、私が個人的に好きなモデル3種にて出力した個別データ+比較画像です。1girlが花によっていろんな方向へ変化していく様子も面白いかと思います…!
簡単に試してみたい・画像データが必要な方などは、そちらからDLよろしくお願いします。
下記に薔薇・向日葵・蔦の3種のサンプルを掲載します。ご参考にどうぞ!

ここから先は

950字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?