見出し画像

イラスト夏合宿#1、コンセプトは「一言で!」

イラスト夏合宿の内容はできる限り note にまとめようと思っています

8月1週目、全力のオリジナルイラストメイキング始まりました。
今日はカラーラフ作成まで行きたい

イラストのコンセプト脳内会議

まず描き出す前に、イラストのコンセプトを練りました。

イラストは、誰かにメッセージを伝えたい情報伝達手段の一つなので、
「誰に伝えるのか」
「何のために伝えるのか」
「何を伝えるのか」
を練る事がとても重要だと思いながら思っています

画像1

今回のイラストを作るにあたって思いついた言葉を書きなぐったメモです。

ファンアートを描くときもこれとよく似たものを書いてから取り組むこともあります。

だんだん書き出す内に、中心になる言葉が出てきました。

イラストコンセプトは「一言で」

イラストの中心になる言葉はセリフ「一言」に絞りました。
セリフにすることで、表情、場面、状況、ポーズ、キャラクタ―、演出、
全部が具体的にイメージできて、物語もイラストの中に自然と入ります。

今回の中心となるセリフはこれです

「この夏を、ただの夏で終わらせない!」

この言葉のイメージで作品を仕上げていきます!
セリフが決まると勝手にキャラクターの全貌が決まります

画像2

状況や、ポーズ、場面も具体的になってきました

ラフの完成

夏の要素を全部盛り込んで欲張りなイラストになりました、

スイカ、かき氷、水、海、浮き輪、金魚、ひまわり、朝顔、フラぺチーノ

表情やポーズに悩んだ場面でもこのセリフに立ち返って書き進めました

物を効果的に配置できていない気がするので、明日はもう少し情報を整理して線画に進もうと思います。

この夏をただの夏にしない8.2-1

明日は線画とか塗分けとかを進めて、イラストを整えていこうと思います
完成一歩手前まで行けたらいいなぁ!

この夏をただの夏にしない8.2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?