見出し画像

イラスト夏合宿#8 最強の練習

今週から模写とクロッキーをひたすらに続けています
その中で最強の練習方法を見つけました!!!
この練習方法すごい…ですよ!

名付けて

配信模写!!!

憧れのイラストレーターであるNinomaeIna'nis先生は作画配信をたくさんしているので
その映像を横で流しながら、
同じ過程で模写をしていくというものです

新規キャンバス4

完成イラストの模写に比べ、数倍の効率の良さと
過程も含めた学びが多く、めちゃめちゃ学びがあります。

(先生の目がすごいなぁ…、ものの観察と表現がすごい……、
一筆にも妥協しない素晴らしすぎる技術に感動します…、)

作画知識の活用

すごく楽しい模写ですが、

せっかくの新しい学びや気づきがすぐに風化してしまうと、もったいないので、イラスト制作を同時進行して、学んだらすぐ活用してみました。

(実はただ単にショートカットヘアで照れまくるトワ様を描きたかっただけなのですが…、)

即活用したら絵がぐんぐん変わる!

作画 → 模写 → 作画 → 模写 → 作画 → 模写 → 作画 → 完成!

といった工程で作業を進めました
模写で学んだことを即生かして描いていきます!

こんなにイラストが良くなっていくとは!!
自分でも驚きです

下の二枚は、ラフまで描いたところで模写練習をし、
練習後すぐに修正した内容です

画像2


今までなら左の状態ですぐ線画に入っているところでしたが…、
ぐっとラフがよくなりました
この工程を積み重ねて今日の一枚が出来上がりました!

着実にレベルアップを感じます、
明日の練習も楽しみです!!!

画像3

TMT!TMT!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?