見出し画像

意志表明の大切さ

こんにちは。

だいぶnoteとはご無沙汰していたがっきーです。

すみません!笑

ぼちぼち再開していきます。

さて。

今回は【意識表明】の大切さについて僕が仕事を通じて経験したことを基にお話していきたいと思います。


まずは僕の経歴について概要を説明していきます。

2019年の4月に大手食品メーカーに入社しました。

約4ヶ月の研修後、営業現場に配属となりました。

この際、他の同期はまだ研修をしていて僕は1ヶ月先に配属される形となりました。

なぜ先に配属をされることになったのかは別の記事に書いておりますのでそちらを覗いてみてください。笑



ただ現場に出たは良いのものの正式に数字を持ったのは今年の4月です。(システム上の問題)


僕はこの時点で【ある不満】を持っていました。

他の先輩社員と比べて担当量が少なかったからなんです。

経験の差があるとはいえ悔しい。


正直、これだと当時の僕でもキャパ内に収まる量でした。


担当を持った1ヶ月後に年2回ある上司との面談があり、


「もっと担当量を増やしてください。自分の限界を超える挑戦がしたいんです。」と意志表明をしました。


上司からは「なんとなく稲垣ならそう言うと思っていた。増やすのは良いけど大変やぞ?頑張れるか」と意外な返答でした。

#僕の印象どうなったんてんの


まさか先回りされているとは思わず一瞬、驚きながらも

「はい、頑張ります!!」と即答。


4月、5月と在宅勤務で実は数字を持ったものの何もしていませんでした。

6月からようやく営業活動が再開したと思ったら、

なんと担当量が4倍以上にもなっていました。🤣


まじでキャパオーバー!!!


極め付けはコロナ渦の6月の人事異動も相まって前任からの引き継ぎすらなく。笑

今は落ち着きましたが、7月はまじでヤバかった。

本当に地獄を味わいました。笑


どんどん仕事は溜まるし、管理職が持つべきユーザーもたった2年目の若僧が担当していました。笑


しかしこの経験を通じて2つの学びを得ることができました。


1つは【意志表明】をするとチャンスが増える。

2つ目は自分のキャパを超える量を何とかしてでもやり切ることで人は成長するということ。


今はある商品の販促グッズの作成に向けて邁進しております!

もちろん本業の営業も圧倒的に結果を追求していきます。

取り急ぎ同じ部署の同期とは20倍の差を生み出し、全体でも同期には売り上げで圧倒することはできました。

ここで満足は一切なく、次は視野を広げて先輩にも食ってかかってやろうと思います。

引き続き24歳のがっきーをよろしくお願いします。






いつも記事を見てくださりありがとうございます! 皆さまの貴重な時間をいただき、本当に感謝しかござません! これからもチャレンジャーであり続けます。 一緒に夢を追いかけましょう。 プロフェッショナル稲垣