見出し画像

陰徳

久しぶりのnoteの更新
頭の中ことはiPhoneのノートには言語化はしていて
noteにまで書けていなかった…
単純に継続出来ずサボっていた自分がいました。

最近生きていて上で陰徳って言葉を聞くことが多く

僕の幼少期の頃、10代の頃に言われた言葉を思い出しました。

「徳積みをしなさい。小さなことでいいの。自分ができることを陰でこっそりする。誰に褒められなくても、神さまは見てるから。」
僕がお世話になった親代わりの人の口癖だった徳積み。
陰でこっそり良いことを。
なんとも気持ちが良くて続けていて
地域のボランティア活動、ゴミ拾い、自分が出来ることは出来る限りのことをやってきているつもりです。
佐々木洋監督も
「ゴミ拾いは運拾い。ゴミは人が落とした運。ゴミを拾って運を拾う、そして自分にツキを呼ぶ。」
と教えられているそう。
今日もゴミ拾いで運を拾おう。

日々意識してることを書いてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?