いつからでも自分を成長させていける

岡本太郎さんの本をいくつか読んでいました。

今年は「自分はもっと成長できる」と信じる一年にしたいなと思います。

人は歳をとるにつれ「自分はこういう人間だから」と自分をどんどんラベリングしていきます。
「自分はデザインをしてきたから、これからもその道で生きる」
「自分は営業をしてきたから、経理とか裏方をするのは向いていない」
とこれまでの自分の延長線上で生きています。
これは自然なことです。
何もかも新しく始めてはキャリアが積み上がっていきません。

ただ全てが「これまでの自分の延長線上」だと、自分の未知の新たな可能性を見つけることを放棄してしまいます。

「もっと成長したい」
「もっとうまくなりたい」
「もっと強くなりたい」

これらは人間の本能だと思います。
その本能に蓋をして生きてはいないか。

私も仕事で失敗したりすると「自分はこういう人間だから」と思い込んでいました。

『「自分はこういう人間だから」と思い込んでいたのは楽をしたいだけで、本気になれていないのではないか

そう思った方が、いさぎよくてかっこいいと思います。
謙虚に学ぶことを放棄せず、自分を成長できる一年にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?