マガジンのカバー画像

サッカーの探究

39
【更新内容】 ・サッカーにおける原則・コツ(こういうプレーをすると上手くいきやすいというプレー)を、わかりやすく伝える記事を書いています ・サッカーを見ることにおける気づき、学び…
運営しているクリエイター

#原則

プレッシャーをかけてくる相手に対して、前を向けられる斜めの位置に立つ

相手に真正面からプレスを受けないビルドアップにおいてディフェンスラインの選手は、プレッシ…

Y.Manome
5か月前
1

プレスは後ろから前が原則

プレス=前に行く というイメージがありませんか? ハイプレスをかけるチームはゴールキーパー…

Y.Manome
5か月前
3

【とりどきとは】プレスに行く正しいタイミングはいつか

今回は「プレスに行く正しいタイミングはいつか」というテーマで話していきます。 現代のサッ…

Y.Manome
5か月前
3

【まとめ】トライアングル→ダイアモンド

サッカーにおけるビルドアップ(保持・前進)の原則をまとめました。 ここでは総称を「トライ…

Y.Manome
9か月前
1

相手がゴール前まで下がりきっているときのクロスをあわせるべき場所

ゴール前の局面で、相手守備の対策により、ニアゾーン(ポケット)の侵入が難しくなっている。…

Y.Manome
11か月前
2

クロスの守備ではボランチも重要

バイタルエリアを守るのはボランチの役割自陣での守備において、バイタルエリアを守るのはボラ…

Y.Manome
1年前
2

クロスの守備でのディフェンスの立ち位置と体の向きの原則

キーパーとディフェンスライン間を通るクロスを最優先に防ぐクロスでの失点を防ぐには「ディフェンスとキーパーの間を通過するクロスを遮断する立ち位置をとる」ことが必要です。 詳しくはこちらの記事でまとめています。 理由の1つに「ボールとマーカーを同一視できる体の向きを作れるようにする」という理由があります。 逆にいえば、ボールをマーカーを同一視できない体の向きではいけないといえます。 まずは、なぜボールとマーカーを同一視できない体の向きではいけないかを説明します。 クロ

カウンターの守備の原則

カウンターの守備の原則は、「ペナルティエリアの5m前まで下がり、中央の選手が相手に寄せてい…

Y.Manome
1年前
4

5バックの攻略法

サッカーに「こうすれば絶対にうまくいく」というプレーはありません。 手段の一つとして、5バ…

Y.Manome
1年前
8

クロスからの失点を減らせる原則とは

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

Y.Manome
1年前
1