見出し画像

2020年の事業結果と2021年の展望

こんにちは、コミューン高田です。
2020年も残りわずかとなりました。
すこし早いですが、2020年の振り返りと、2021年の展望を記しておきます。
*コミューン社内報を一部加工したものです。

2020年の振り返り

みなさん、今年も一年お疲れさまでした。
コミューンは、2019年一年間で、MRRベースで400%成長を達成していました。
そこで、
【2020年についても、一年間でまた400%の成長をマストとしよう】
と掲げました。

2020年、(まだ営業日が残っていますが)現時点で430%のMRR成長が確定しています。

スクリーンショット 2020-12-21 11.33.17

まず、年始に掲げた目標を達成できたのは、ひとえにチームメンバーのみなさん一人ひとりの頑張りによるものです。

個々の能力が高いメンバーが、背中を合わせ、チームコミューン一丸となって、超本質主義に基づいてインテンスに徹底したからこそ、目標を超える成長が達成できたものと考えています。

本当にありがとうございました。

また、2020年9月にはシリーズAの資金調達を発表し、今年1年で15名以上のメンバーが参画してくれました。

チームコミューンが質を維持向上しながら拡大していることを、非常に嬉しく思っています。

**********************************

個人的な反省

2020年は、コミューンが「起業フェーズ」から「経営フェーズ」への変化を迫られた期間だったなと感じています。

経営フェーズでは、経営者の視座と器が、企業のポテンシャルを定義します。

2020年、経営陣は、起業家から経営者になっていくことが求められ、大きなストレッチがあった一年でした。

まだ素晴らしい経営者にはなりきれていませんし、振り返ると至らない部分が多かったなと感じます。しかし、伸びしろばかりであるとポジティブに捉え、今後とも切磋琢磨していきたいと考えています。

メンバーの皆さんにおいては、組織が大きくなろうとも、いまと変わらず、
①超本質主義に基づいてフィードバックをいただく 
②ガンガン突き上げていただく
ことを経営陣の成長のためにお願いしたい
です。

**********************************

そもそも論 : グレートカンパニーを目指す。

2020年同様に、2021年についても定量的な成長目標をMRRベースで置いて、全社のターゲットとして掲げようかと思いましたが、なんとなくそれは違うなと思いました。

そもそも我々は何をなそうとしているのか?

MRRや売上というのは非常に重要な指標ですが、それ自体は究極的な目標ではありません。

コミューンは、事業を通じて、顧客コミュニケーション基盤のデファクトとなり、企業とユーザーが融け合う社会を実現します。

他方で、より視座を上げた企業のあり姿としては、コミューンは「グレートカンパニー」を目指します。

わたしが思うグレートカンパニーの定義は、「エンプロイーサクセスとクライアントサクセスとステークホルダーサクセスが高次で継続性を持ってすべて実現されていること」です。

コミューンがグレートカンパニーであることが、コミューンという企業の存在価値の最大化につながる、我々にとっての究極的な目標です。

具体的には、下記の項目で、コミューンという企業の価値を評価、検証し続けたいと考えています。

エンプロイーサクセス
- コミューンではたらいていて、ハッピーか? (eNPS)
- メンバーはコミューンではたらく中でOSが成長しているか?
- メンバーはコミューンではたらくことでその先で自身のキャリアをfulfillすることができるか?
クライアントサクセス
- コミューンはクライアントの事業成長に貢献しているか?
- コミューンはクライアントの先のエンドユーザーに価値提供できているか?
ステークホルダーサクセス
- コミューンは財務指標において株主価値を最大化できているか?
- コミューンは社会の公器として、社会のあるべき姿の実現を促進できているか?

スクリーンショット 2020-12-19 11.49.19


2021年の展望

グレートカンパニーを目指す上で、ここ1年が勝負の年となります。

ここで低位停滞し小規模かつ凡庸な会社になるのか、急成長を遂げ大きなインパクトを生むグレートカンパニーになるのか。我々は、その分岐点にいるのです。

2021年のコミューンのテーマ:
【クライアント、エンドユーザー、投資家、そしてメンバーがコミューンを「グレートカンパニーだ」と思える基盤を完成させる】

1)組織を3倍成長しつつも、一人あたりパフォーマンスが極めて高いメンバーと、仕組みとカルチャーにより、組織力で圧倒する
2)commmuneの導入、活用、効果創出、それぞれの事例数を3倍成長し、クライアントの顧客接点DXと事業成長に貢献する。
3)コミューンの事業成長と、各メンバーのOSの成長、キャリアの実現を交差させる
4)社会の「こうあるべき」に貢献する取り組みが行われる

定量目標を達成することはもちろん大事ですし達成しますが、これらについても高いレベルで実現することが、2021年の展望です。

「グレートカンパニー」創っていきましょう。


そのために


メンバーが足りません。

数万人規模で価値ある事業と企業体としてのあり方を通じて世の中を良くする会社の、最初の30名になるチャンス、まだ間に合います!

少しでもご興味のある方は、まずはカジュアル面談させてください!


サポートもうれしいですが、シェアやお友達に紹介いただくともっとうれしいです!🙇🏻‍♂️