見出し画像

関西旅行記その2

こんにちは。カステラ大好き杉本です。

えっと、関西旅行記その1で岡山を満喫しました。多分もっと岡山撮るところ、見に行ったら楽しいところあると思います。また行きたいな〜。

えっとですね、宇野港から香川県、直島へ行きました!念願の!フェリー!

もうめっちゃテンション上がりました。車で船に乗り込むなんてもうそれはそれは!男子的にたまらなくないですか?おれのテンション上がってるのが女性陣には理解できなかったっぽいですが。乗り物で乗り物に乗り込むなんでロマンしかないですよね。

あ、ちなみにフェリーに車で乗る時は車検証が必要なので、多分車に車検証載せてない人いないけど、絶対持って行ってください。多分載せてない人いないと思いますけど。

画像1

フェリーから見た朝日です。そんな大当たりの朝日ではないと思うんですけど、
純粋に船の上からこの景色を見てるのはとても気持ちよかったです。


画像2

直島まだかなー的なりょごし。このフェリー、気温も波も最高でした。また乗りたい。りょごしってあだ名です。うちの夫婦のストーリーによく出てくるから知ってる人もいるかな?国内外を飛び回ってて旅慣れしてるなんてもんじゃなくて英語も完璧。実際彼女のおかげで旅行の充実度は爆あがりしました。ありがとう。多分君はこれを読まないと思うけど。

画像3

最初ここ立っちゃいけないのかと思ってたら港に着く前に通勤とかで使ってる方々がぞろぞろ歩いて来たのでいいんだってなって撮りました。知ってたらもう少し構図とか撮れたと思うんですが、朝だからまだ撮られるモードじゃない感じですね。

自分ではこの写真すごい気に入ってます。なんでだろ。技術的な面とかから見たら特に何もないんだけど。こーゆー感情がまぁ写真の好きなところでもあるんですけどね。

画像4

着いたよー!的なやつです。滅多に出さないけど、実は嫁グラフィーってこうゆう記念写真がほとんどなんですよ。アルバムにして二人で見たり、嫁ちゃんの両親が見たり、良いもんです。


さて直島!念願の!

画像5

いまだに満足いくレタッチになりません笑。なんでかなー本当難しい!
でもこの段階でも気に入ってますけどね。年に何枚か発生するんですよ。10回とかレタッチして研究材料みたいになる写真、多分これは都度いじることになると思います。これ3回目かな。

港を降りてすぐこの赤かぼちゃがあります。なんか、芸能人見つけたときみたいな気持ちになりました。良いところでしたね〜ちなみに朝一は無人、あと昼時も少ないけど、そのほかの時間は割と混雑してました。もし人を写したくない人は早めにいくと良いと思います。


画像6

こっちは黄かぼちゃ。直島は小さいので車であっという間にこっちにも来れます。
ここも朝一は、5人くらいでしたね。僕ら以外は海外の方でスマホで写真を頼まれたのでいっぱい撮りました。でおれらが撮る時もちゃんと順番で無人で撮れました。ここもあとで見に行ったら激混みだったのでこんな風に撮りたい人は早めが良いと思います。朝は秩序があるのか、待ってれば譲ってくれたりします。ちゃんと数カット撮ったら譲ってまた順番待って、と独占しないように気をつけて撮影しました。みんながみんな優しくて撮りやすい良い朝でした。

画像10

黄かぼちゃの横の砂浜です。良い感じの浜でした。

画像7

こちらは戻ってまた港です。これはめっちゃお気に入りです。りょごしが赤いワンピースを着てたのが最高でした。あと風でスカートなびいたのも、完全に勝利です。

引きのポートレートでは服の色が写真に与える影響は計り知れません。
ちなみに、これはおれの手柄ですが、この船のサイズ感と赤丸の位置、そして堤防の海水の痕跡からこれは満潮付近で撮らないと赤丸が半分堤防に隠れるなと思って満潮の時間に撮りました。ベストな位置だと思います。サーフィンの知識は本当におれを助けてくれます。繰り返します。おれの手柄です笑

皆さんも海で撮影するときは潮見表を見て撮影すると良いですよ、思いもよらない発見があります。

画像8

参考までに潮が引いてるとこれくらい下がります。これは多分大潮ですね。


画像9

港の景色です。直島は有名な観光地だからか、頻繁にフェリーが発着します。
まったり過ごして景色を眺めるのも楽しかったです。写真に追われないで時間の経過を楽しめるのは旅行の醍醐味ですね。何気ない風景を眺める幸せを忘れたくないものです。

画像11

直島、と言うか四国がかもしれませんが、海が綺麗な緑っぽいんですよね。
コケとかで濁った緑ではなく綺麗な澄んだエメラルドグリーンのような。
とても美しい海でした。

画像12

こんな感じ。実際目で見たらもっと綺麗です。おすすめ。まったり過ごすのに最高の海です。

画像13

そんな感じでいい感じに過ごしてたら地元のおっちゃんに船で島一周してやるよ〜って声かけられました。めっちゃいい人で、船で直島を文字通り一周しました。

画像15


画像15

画像16

画像17

もっと撮れてるんですが、キリがないので。いや〜最高に楽しかったです。
せっかくなので全部違うプリセットで遊んで見ました。

人との関わりも旅行の醍醐味ですね。毎回毎回、どうしてこうも人に恵まれるのか。嬉しい限りです。おっちゃんありがとう!


画像18

おっちゃんにありがとうをして、ここに来ました。ここも有名ですよね。
ここも混んでますが、順番待ちすればちゃんと撮れます。ほとんど海外の方でしたが、みんなマナーよくて素敵な場所でした。


さて、直島はこんな感じかなぁ〜もっとあるんだけど、多分直島で500枚くらい撮ってるんですよね、当たり前ですが載せきれないです。

ちなみにこの後、フェリーで香川本土に行って、ついにうどんを食し、
そしてこの日のうちに夜のフェリーで小豆島へ行きました。

香川のうどん。マジでうまいですよ!

しかも安い!

絶対また食べに行きます。

で、また夜のフェリーがいいんですよ。雰囲気最高です。

ただあんまり夜撮らないのと、ずっと景色見て夜風に当たってたので写真はないです笑

さて、ではその3でお会いしましょう。その3くらいで終えたいな。


サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます