見出し画像

SONYストア大阪トークショー

こんにちは。

11月9日にSONYストア大阪にてトークショーをさせて頂きました。

画像1

こちらはSONYストアが告知に使った画像です。
いや〜自分で言うのも何ですけど。よくこのメンツに入れたなと思います。
大物しかいない。

全員が全員、写真はもちろんのこと、挑戦するスタイルや考え方、いろいろな面で尊敬できる方々です。トークショーの内容も共感できる事があったり、勉強になる話があったり、濃い内容が多かったのでとてもいい刺激になりました。こうして同じステージに立てたこと、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年もここに立てる写真家でいます。必ず。

という気持ち的な話はこの辺にしておきます。おれがどれほどみんなを尊敬し、感謝してるのか、この感謝の気持ちで一本かけるくらい、自分にとって本当に大切な出来事だったので、全部書くと尋常じゃない長さになっちゃうし。あとなんか、ひめておけばいいのかな、見ないな気持ちもありますし。深いところは。

さて、今回朝から晩まで仕事して例に漏れず車で大阪入りしたんですけど、
今回きつかったですね!10月11月あらゆる納期が詰まってまして。まともに寝れる日を数えるみたいな生活してたので、久しぶりにこまめにパーキングで寝ながらゆっくり行きました。仕事してると楽しいんですけどねー、集中すると睡眠削ってしまうのはちょっと治したい。ま、この記事書いてる今も深夜2時です笑

さて、今回Hotel SHE Osakaというめっちゃ可愛いデザインのホテルに泊まりました。若い女性がプロデュースしてるらしいです。すごいセンス良かったです。
嫁ちゃんが発見して泊まりたいって言うのでここにしたんですがベストでした。
だいたい嫁ちゃんが見つけてくるところは間違いないので本当ありがたいです。

画像2

入り口からおしゃれですよね。露出あげてコントラストあげたくらいかな、無理やり色変えてもいいけど現場がすごい綺麗だったのでほとんで手付けてないです。

店員さんがバンバン撮って〜って感じで結構楽しくお話しさせて頂いて、そういった面でもとても撮りやすく楽しかったです。

画像3

壁です。ちょっと青被ってるかな?

画像4

HSLでブルーの彩度だけ-30にしました。あとはこれも明るさとコントラストくらい。上下のシャドウ解消してもいいですけど、壁のムラ好きなので残してます。
あと周辺減光も入ってるかな、ネット受けみたいなものを意識するならもっとハイキーにしたいんですけど、最近あんまりいじらなくても、もしくは簡単なレタッチで気にいるものを撮る、って練習をしてるのでこれくらいが好きです。
前に尊敬するポートレーターにレタッチ勉強するほど撮って出しに帰ってくるよ的な事言われて当時はあんまり意味わからなかったけど今はめっちゃわかるんですよね。旅行記とかはちょっとレタッチの比重の小さい写真も出して行こうかなーと思って、実は関西旅行記のほとんどレタッチに時間かけてないです。
全部ではないですが。


画像5

廊下も綺麗。

画像6

夜。寒かったので中から反射も何も気にせず。でも自分的には逆にいい感じになった気がしてますけど。

画像7

夜の入り口。

画像9

ルームキー。

画像9

モーニング。

画像10

スクリーンショット 2019-11-29 19.27.37

この辺はレタッチしてます。プリセットですが。で、こーゆー青が入ってくるの好きじゃないので
Lightroomでもブラシでささっとやると

画像12

馴染みましたね。

まだあるけど撮りすぎたのでこの辺で。

さて。そんなわけで。やっぱあれか。書くか。

今回ですね。僕はSONYストア大阪の15周年と言う舞台でトークショーをさせて頂いたわけですが、なんと師匠。北村佑介とのクロストークだったんです。
多分この字であってる。祐介が間違いだったはず。。。みんなも覚えてください。
漢字苦手なので逆だったらすいません。

それで、別所さん、松永さん、嘉騎くんが10選になったヒカリエに彼も47選として写真を展示してたんです。群馬のコスモスです。

あの美しい展示は今でも鮮明に覚えていますが、まさか、自分に写真の可能性を
見せてくれた人たちと一緒に、しかも師匠とクロストークなんて、結構自分的に感動する出来事だったのです。結構と言うか。相当と言うか。
まぁ結局は綺麗に言葉にできそうもないんですけど、とにかく最高の一日でした。

画像13

と言うわけで締まらないほうがおれっぽいのでこの辺で!

ではまた。

サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます