Yuya Oe

アジアの企業・ビジネス関連のニュースから気になった話題について書いてます。/ バンコク…

Yuya Oe

アジアの企業・ビジネス関連のニュースから気になった話題について書いてます。/ バンコク駐在13-15 / 娘(2歳) / 한국어

最近の記事

コロナ禍で移動手段を見つめ直したら オランダからVanMoofが(巨大な段ボールで)やってきた

この度、自転車大国のオランダが生んだハイテクe-BikeのVanMoofのX3を購入しました。購入を検討する上でまだ情報が少ないと感じたので、購入から納車までを記事にしてみました。購入を考えている方の参考になれば幸いです。(特に段ボールのでかさは知っておいて損はないかと。) ※2021年6月3日追記 先日VanMoofより紹介プログラムの案内メールが届きました。新規購入する際に、紹介コードを入力するとアクセサリーやPeace of Mind保証(メンテナンス・盗難保証)に使

    • 信用情報を持ち歩く。|信用スコアと新時代の貧困、バーチャル・スラム

      日々の生活の中で“信用情報”を意識することがあるだろうか。 個人の信用力をスコアリングする「信用スコア」の登場で、信用情報はもっと身近になりそうだ。米国、中国、韓国、そして日本の主要なスコアリングサービスとその課題、信用スコアの拡大が生む新たな貧困層「バーチャル・スラム」とは。 米国・FICOスコア 「信用スコア」の提供は、クレジットカードの利用が拡大する米国で1980年代に始まった。カリフォルニアの信用調査会社フェア・アイザック社(Fair Issac Corporati

      • ドラマでターゲティングされたらフライドチキンどころでは済まない 進化するプロダクト・プレイスメント

        インターネットやSNSにおいて、ユーザーの登録情報やフォローするアカウントなどの行動履歴に合わせて関連性の高い広告を表示させる「ターゲティング広告」や、ECサイトなどで購入を検討している商品の広告が表示される「リターゲティング広告」などの手法はデジタル広告ではお馴染みとなった。思わずそのまま購入に進んだ経験も一度や二度ではない。こうしたターゲティング、リターゲティングからの購入体験がドラマの視聴中に起こる日が近付いている。 ■視聴者の属性に合わせて商品が変わる? 同じドラ

      コロナ禍で移動手段を見つめ直したら オランダからVanMoofが(巨大な段ボールで)やってきた

      • 信用情報を持ち歩く。|信用スコアと新時代の貧困、バーチャル・スラム

      • ドラマでターゲティングされたらフライドチキンどころでは済まない 進化するプロダクト・プレイスメント