見出し画像

アルゼンチンタンゴ留学・準備編④タンゴ|初めてのブエノスアイレスひとり旅

さてさて、準備編も今回でおしまい。
いよいよ今回の旅の目的タンゴについてです。

タンゴウィーク

今ブエノスアイレスはタンゴ世界選手権に合わせてタンゴウィーク真っ只中ということで、街中で様々なタンゴイベントが開催されています。
レッスン・講習会・ショー・オルケスタによるコンサートなどなど、1日中何かしらのコンテンツを楽しむことができる、正に夢のような2週間。
公式サイトがやや見づらいのが玉にキズですが、コンテンツのほとんどを無料で楽しめるのだから細かいことは言いっこなしです。

本当に全部参加したいくらいなのですが、今回その中で1つピックアップ。

Yazmina Raies Trío – ¡De una!

こちらはアルゼンチンでバンドネオン奏者として活躍している日本人、西原なつきさんが出演するライブです。
自分としては初めてのアルゼンチンでのライブ観覧になる予定なので、とても楽しみにしています。

西原さんはTango porteñoというタンゲリアで演奏していらっしゃるそうなので、こちらもチャンスがあれば伺いたいですね。
→TANGO PORTENO

西原さんのYouTubeチャンネルもぜひ!
→西原なつき YouTube

世界選手権

そして今回のメインイベント、タンゴ世界選手権!
既に予選が終わり、あとは準決勝と決勝を残すのみです。

今年の準決勝はピスタが24日、エセナリオが25日に 「Usina del Arte」で開催されます。
そして決勝はピスタ&エセナリオともに27日Movistar Arenaにて開催されます。
決勝が屋外で開催される年もあるので、今年は屋内で本当に良かったです。

今回の決勝の会場広すぎじゃない…?

世界中から合計700組超が出場しているといわれるこの世界選手権、世界最高峰のタンゴを見られることが今からとても楽しみです!

ミロンガ

最後はもちろんミロンガにも行きます!
できれば毎日行きたいと考えているミロンガ、皆さまからのおすすめがたくさんあるのでどこに行こうか悩む…

MARABU
金曜日は生バンド

El Beso
1日に何度もミロンガ開催。
16:00〜など、早い時間は年齢層高め。

Club Gricel
老舗。

Sueño Porteños
こちら、面白い情報頂きました。

日曜日のここは特にオススメ。
男女ともに、誘った相手と必ず踊れる時間があり、男性はその場で配られる、赤い薔薇を踊りたい女性に渡す。
すると渡された女性はそのタンダを決して断れない。
逆に、女性はその場で配布されるチョコレートを意中の男性に渡す。渡された男性はその誘いを断れない。
という余興があり、中々面白い。
それまでにしっかりと踊りたい相手を見極めて、誰よりも早く相手に薔薇やチョコレートを渡すのがポイントです!
また、夜中に温めたクロワッサン「medialuna」のサービスがあります。

Milonga Gente Amiga

往年のミロンゲーロ・ミロンゲーラと若い実力派ダンサーが調和してタンゴを楽しんでいる素晴らしいミロンガです。
このミロンガのオーガナイザー Jose Luis Ferraroホセ・ルイスさんは自らも生粋のミロンゲーロですが、何度か日本に来たことがあり、日本人が行っても過ごしやすいミロンガかと思います。

他にも

La Viruta
Juernes Milonga
Pipi cucu Milonga
La Nacional

などなど。
皆さま思い思いのお気に入りスポットがあるのですね。
残念ながら日程的に全部は回りきれないので、吟味して踊りにいきたいと思います。

皆さんご存知、超便利タンゴ情報サイトで要チェックしていきます!
Hoy Milonga

ということで、皆さまからいただいた事前情報まとめの投稿はここまで。
いよいよ次回からは、実際に自分が現地で体験した事を元に綴っていきたいと思います。
本当に、スムーズな旅になりますように!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回の更新をお楽しみに!

Nos vemos!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?