見出し画像

パンデミック級『朝活』

皆さんこんにちは
柔道整復師•鍼灸師の是枝です。
今回紹介する、健康の習慣というのは
今や、成功してる人やカッコいいビジネスマンがやってる朝活について
書いていこうと思います。

①朝活とは

朝活とは、字の如く朝に活動する事です。
簡単じゃん!
と思う人がいるかもしれません
たが、朝活を習得すると
とてつもない利益が出ると言われてます。
実は私も朝活にハマってる是枝です。
なぜ、朝が良いかと言いますと
朝にはセロトニンという
脳内物質が多く放出される時期でもあります。
セロトニンとは、幸せの時、頭の回転が早い時に放出されるホルモンとして有名です。
その、最高のホルモンがたくさん出ると言われているのが朝なんです。
脳がクリアな状態で仕事や勉強に打ち込む事ができます。
その為、英語や副業には最適な時間帯と言えるでしょう!

②朝活のメリット

朝活のメリットとは

1.頭の回転がよくなる
朝はとてもクリアになっていて、いろいろな事に挑戦できます。

2.朝一番の仕事が楽になる
朝活をする事によって、寝起きで行くよりも
脳がウォーミングアップしているので
朝礼など、上司が言った事が聞き取りやすく
そして、理解しやすくなります。

3.1日の出費が少なくなる
さて、朝活をすると、なぜが1日の出費が少なくなるのです。
例えば、毎日100円ぐらいの缶コーヒーを買うとしますよね
それを、スーパーで買う時間ができたりするのでそれだけで、コーヒーの代金が圧倒的に凝縮されるのです。
私の場合はスーパーで98円ぐらいのコーヒーのペットボトルをコップ一杯飲んでるので
缶コーヒーを購入するというのはなくなりました。

4.疲れにくくなる
これは、朝活をすると事前に夜寝るのが早くなるので、その分しっかりとした時間にしっかりとした睡眠が取れるのが要因ではないでしょうか
その分、生活リズムが正しくなり
疲れにくい身体をてにいれるのです。
大体、私は22時から23時には布団に入って
スマホやタブレットの電源を切って寝るように心がけています。
実はスマホやタブレットの電源を消して寝るという行為をやるだけでも、疲労回復の速度が早いんです!!

③朝活のスケジュール

それでは、私の朝のスケジュールをお伝えします。
まず
ちなみに、私は職場が近いとの事もあって
6時〜7時の間に起床しても余裕があるのです。
大体、朝活は2時間を取る様に心がけてます。

1.起床
起床したらすぐに行うのは
排泄です。
まず、体内の物を全て出す作業から始まります。
後は、そのまま布団にいると、また寝てしまったり
1日がダラダラするので
動くと言う意味でも、歩きます。

2.水分補給
排泄が終わった後は、水分補給を行います。
水分補給をする理由としては
人は寝てる間にも基礎代謝として
内臓は休まずに動いてるのです。
その為、ペットボトル一杯分の汗をかいてる事が判明されています。
例えば、朝身体が怠いなとか
身体が重いと思った人は
それは水分が少ないと言う証拠なので
しっかりと水分補給をしてください

3.布団を片付ける
布団を片付ける行為というのは
二度寝を防止する意味もありますが
朝から、整理されていると気持ちも上がりますよね
その為に行っている行為になります。

4.瞑想
これは、人によって変わってきますが
朝、起きたら窓を開けて新鮮な空気をいれます。
そして、これ5分くらい精神統一の一環として
瞑想を行います。
この時は、鼻から吸って口からハァーっと吐くやり方で、リラックスしながら
頭の中を空っぽにします。
頭をクリアにしてください
これは、AppleのCEOのスティーブ・ジョブズさんなど、成功されている経営者の方はやってると聞いたので、個人的に実践しています。

5.読書•副業•主になる仕事
さて、ここから本題です。
5以降は何を行っても良いです。
ブログを書くや本を読むや資格の勉強を行うなど
自分の時間にしてもらうととても良いと思います。

④朝活をする準備

朝活をする為には夜はしっかりと寝る必要があります。
私の場合は夜は遅くても24時には寝ます。
そして、その前の夜に明日の仕事の準備や着る服などを選定して準備をします。
なので、洗濯とかはその前の夜に行う事が多くなるので朝あれをしようとか
バタつかずに、朝の最低限の準備だけを行えば出勤できると言うことです。
これは小学校の前の日に準備をすると似ていて
とても、面倒ですが
やるかやないかで、1日の行動などが変わってきます。

さて、今回の朝活はどうしたでしょうか??
私も朝は苦手です。
最初は2時間ではなくて
10分だけとかから初めて見ませんか?
それだけど、だいぶ朝スッキリと目が覚めるのが楽になると思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?