見出し画像

『鍼灸治療』

皆さん、ご機嫌よう!!
鍼灸・柔整師の是枝です。
最近、雨や曇りが多くて、身体が怠いですね
そんな時は東洋医学で改善しましょう!!!
梅雨に入ったのか、入ってないのか分からずに
気分も晴れないですし
心も晴れませんよね、私も同じです。

今日の本題に入りましょう
『鍼灸治療』
やって行きましょう!

1 鍼灸のメカニズム
2 鍼灸ってどんな疾患に有効?
3 鍼灸治療したら値段が高額だった件
4 ツボって何?
5 毎日、ツボ配信

1 鍼灸治療のメカニズム

皆さんの鍼灸のイメージってなんでしょうか

•痛い
•熱い
•効いてるのか、効いてないのかわからない

やる意味が無い治療法ですよね
それが、全く逆でして

・痛くなく
・熱くなく
・効いてます
そのまま、逆を言ってるだけと言われそうですが実はそうなんです。

ただ、稀に毛穴に刺さると痛みが出やすいですが
そもそも、毛穴というのは色んな神経がありとても敏感なんです。
異物を除去する目的があります。
異物除去のシステムは鍼以外にも人間にとってはとても重要でして、その機能がないと
ウイルスが入ってきた時に排除してくれたり
ウイルスが入りましたと身体に伝えてくれる機能があります。

簡潔に言うと街で喧嘩してる人を見かけるとして見かけたら警察にいいますよね
毛穴は、喧嘩を見かける人ですね

もう一つ、痛みがあるのですが
それは『響き』と言われるものです。
鍼灸業界では、とても馴染み深いものです。
感覚としては、ズーンするような経験した事のない痛みでして
慣れるととても心地良いものです。
その響きというのは、硬い筋肉に刺さった時に身体が異物と感じて、修復作業するために血流をたくさん流し、身体が動かし易くなるというのが鍼灸のメカニズムです。

2 鍼灸治療はどんな時に有効なのか

鍼灸治療は実は…
基本的にはなんでも効果あります。
一つ、一つ出していくと読むのが大変なので
出しませんが
前回のnoteでも出しましたが
自然治癒力を上げるという目的なので
肩こり、腰痛はもちろん
関節リウマチ・帯状疱疹・皮膚疾患にもとても有効です。
腱鞘炎やバネ指などは、お灸をする事で
一回で消失する場合があります。
なので、もし原因不明な痛みがある場合はぜひお近くの鍼灸治療院に足を運んでみてください!

3鍼灸治療院に行ったら値段が高額だった件

鍼灸治療に行ったら値段が…
散財した経験はないでしょうか
鍼灸治療とは保険が効かない為
自費診療として扱われて、とても高くなるのです。
一応、保険は効くのですが、整形外科さんに
診断書をもらったりと書類作成がいろいろと大変なんです。
後、整骨院と違い、鍼・灸と言った道具代金がかかってしまうので
別途、治療院としてはお金がかかってしまうんです。
本当に緊急事態以外の時以外は鍼灸治療というは1ヶ月に1回というメンテナンス程度で問題ないと思います。

4 ツボって何?

鍼灸治療と言われて思い浮かぶのは
ツボですよね
ツボは全身にあり365個もあると言われています。
そんなに??
驚く人も多いと思いますが
大事なツボは
膝から下
肘から下に多くあると言われてます。
要のツボと書いて要穴(ヨウケツ)と呼びます。
ツボは筋肉を緩める効果も有れば、内臓までつながっていてそこを刺激すると
内臓が動くなど、選ぶツボによって多種多様は効能が出ます。
色々なツボがありますが、人によって効果は変わってくるので
あの人に効いたからこの人に効くとも限りませんなので自分に合ったツボを探しましょう

さて、なぜツボが内臓に効くのかが昔の人はわかったのでしょうか?
それは、昔の人はここ押したら胃のムカムカが消えたとそいう事を死んだ人体の骨に刺青をして後世に残したと言われます。
そこから研究をしていき、現代のツボと呼ばれるまでになりました。

5ツボ毎日配信

さて、三日坊主の僕が毎日配信なんて
正直無理かなと思ってますが
頑張ります。
ツボを毎日配信すると同時に東洋医学・西洋医学の情報を定期的に発信していきます。
オンラインにてツボの公開講座や
自宅でできるストレッチもオンラインでできるでやっていきたいとも思ってます。

第1回のツボは『足三里』

では次回の配信も乞うご期待です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?