見出し画像

#31 「文句」でなく「行動」を

広島県尾道市の生口島へ。目的は「サウナイキタイ」の広島県で「イキタイ多い順」が1番の「yubune」へ。テレビなし、BGMなしでコンパクトなサウナで定員3名であった。サウナはその日の体調や温度にもよるが、今日はじっくりととのえたと思う。ひとつの要因として、「時間を計るものがなかった」があるのではないかと考えている(サウナタイマーはあったがあえて見ないようにした)。

私の性格上、時間がわかる、もしくは「キリがいい」が感じられる(テレビがCMに入るなど)と、そこで一息ついてしまう。今回はそこを環境的にも、自分の意識的にも「排除」することができたのがよかったと思っている。

今回はたまたま運がよく、「環境」も自分にあったものにできたが、いつもそうではない。変えられない環境に「文句」をつけるのではなく、変えられる自分を「どう変えていくか」である。

周りが変わるのを待っていては人生が終わってしまうような気がするので、自分がしっかり動く。2月、3月は来年度に向けて「学び」の時間を今まで以上にとっていくとともに、「身近」なところにもアプローチしていこうと思う(あえて抽象的に書いてます)。

トップの写真はyubune の外観

入り口からの風景
フロントで買える手作りアイスクリーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?