見出し画像

なぜバーテンダーなのか、出張バーサービスを始めたきっかけ

皆さん、カクテルはお好きですか?

僕はカクテルが本当に大好きで、今ではカクテルの機材を全て揃えて、自宅で好きなカクテルを作って飲んでいます。
自分で言うのもなんですが、本当に美味しくて、美味しいと声を出してコメントしながら飲んでいます。笑

どうも、初めまして。
バーテンダーの福田勇也と申します。
29歳の日本人とフィリピン人のハーフです。
ニックネームはケビンです。気軽にケビンと呼んで下さい😁👍

いきなりですが、まずは僕がなぜ『バーテンダー』という"生き方"を選んだのかを書かせて頂きたいと思います。
正直に言いますと、転職を考えたこと、辛いと思ってやめようと思ったこと、本当に色々。沢山のことがありました。
しかしそんなことがあろうとも、自分で『やっぱりカクテルが好きなんだな』と思います。
目の前で美味しそうに私の作ったカクテルを飲んでくださる方々の笑顔が本当に励みになるのです。

ここからは少し長くなりますので、お付き合い頂ければ幸いです。
もし、ざっとケビンの事を知りたい、キャリアが気になる、なんて方が居れば僕の公式ホームページを貼っておきますので、是非見てみてください。

about meというページに簡単に自己紹介を書いてます😉✨
ホームページのリンクはこちら↓
www.yuya-kevin-fukuda.com

インスタグラムにはカクテルの写真などもありますので、
ついでにに寄ってくださるとすごく喜びます!フォローなんかしてくれたら最高です!😁✨
インスタアカウントはこちら↓
@yuya_kevin_fukuda


さて、お話していきたいと思います、ぜひ最後までお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

僕がバーテンダーになったきっかけは、親の影響でホテルの道に進むことを決意した中で、自分には何が向いているか考えていた時期にあります。

『どうせやるなら好きな事を仕事にしたい』と思い、まずは池袋西口にあるHUBというパブでアルバイトを始めました。
ある日の仕事終わりに先輩に誘われて、バイト先近くのショットバーに行ったときのことです。
人生初めて入ったバーのバーテンダーのシェイクに圧倒され、自分にはこれしかない!と思いました。お店の雰囲気、お酒の味、どれもが新鮮で、若かりしケビンはバーという空間に恋をしてしまったような感じです。こんな形で、楽しい時間を過ごせたらいいな、お客様をハッピーにして、ハッピーにできた自分に満足してさらにハッピーに。だからバーテンダーになる事を即決しましたね。それほどまでにビビッときちゃったんです。

そして専門学校を卒業後、XEX愛宕に始まり、Tworooms、その後は家業であるフィリピンにあるリゾートホテルマネージャー(この時はバーテンダーを休業)を挟んでハイアットセントリック、渋谷のM&WTokyoなどを渡り歩いて来ました。

最初は本当に大変でした。
憧れだけを抱いて夜の世界に飛び込んで、右も左もわからず、カクテルの勉強、お酒の勉強、接客、学ぶことは本当に沢山あり、シェイクをするためにどれほどの試練があった事か。営業終わりのカウンターの中で一人、自分の無力さに涙したこともあります😭

しかし、色々経験をしてきたからこそ、自分にしか作れない味だったり、そのカクテルに対してのストーリーがあるのだなと、改めて思うのです。

そして今年2020年春、今まで経験を元に、家業があるフィリピン、ボホール島に戻り、レストランバーをオープンし独立するぞ!と思っていた矢先の新型コロナウイルス。正直タイミングが悪すぎるし、レストランバーの箱だって準備万端だったのでかなり痛かったですね。
だけどそれは本当にしょうがない事で、自分なりにどこかで落とし込んで現実を受け入れました。

では今の自分には何ができるのか?もう一度問いかけた時に浮かび上がったのは、

『出張サービスでカクテルや料理は提供できないものか』と。

僕自身、結婚していて子供がいるという条件の中で、外にうかつに飲みに行けないこの環境は本当に辛く、ストレスが溜まる物でした。たまには奥さんと一緒に外食もしたいし、子供たちにも美味しい物を食べてほしい、ですよね??きっと同じ思いをしている人だっているはず!と僕は思いました。

そんな背景をもとに、
『カクテルバーサービス』という新たなジャンルのサービスを始める事にしたのです。

理由はもう一つあります。
ある夜の事でした。

バーテンダーを始めて数年がたち、徐々にカクテル作りも上達しお客様との会話にも華を咲かせながらいつも通りバーでの時間を過していたある日のことでした。

若いカップルが恐る恐るカウンターに座り、メニューを一通り見た後に『ごめんなさい』

と一言。そのまま帰ってしまいました。

皆様は初めてバーに挑戦するとき、こう思ったことがありませんか?なんだかバーって敷居が高くて合わなそう、緊張して入れない、雰囲気に合わなくて浮かないか、値段ってどれぐらいするのかな。
きっとどれかに当てはまると思います。

そんな事がやはりリアルにあり、起こってしまったのです。せっかく勇気を振り絞ってお店に入ってきてくれたお客様に対し、何もできなかったのです。

人を喜ばせるためにある職業なのに、敷居が高いとか、一人だと不安、値段も高い、その様な理由でバーに入ることができないのは本当に心から残念な事だと。

カクテルのレシピが何百何千とあるのなら、カクテルの楽しみ方がその数ほどあっても良いはず。バーには緊張して入れない、一人だと恥ずかしい、でも美味しいカクテルを飲んで見たい!カクテルは居酒屋さんでカシスオレンジしか飲んだことが無い、いつもはハイボールしか飲まない。。

そんな皆さんにも、カクテルを楽しんでもらえる環境を、美味しい料理と一緒に提供したいと思いました。

最近では、出張シェフサービスなどが日本でもどんどん浸透していっていますね。実はカクテルも料理と同じような物で、誰でも簡単に作ることができるし、もっと皆さんの日常生活にも取り入れれるんじゃないかと、僕は強く思います。


自分たちの空間で、気のしれた友達と、飲みたいカクテル、食べたい料理を。そこからカクテルやバーを知り、色々なお店にも足を運んでもらえるようになれば、バー業界全体が盛り上がって良いんじゃないかなと思います。

とは言うものの、バーに入ったことがない人限定向きのサービスではなく、様々なシチュエーションでお使い頂きたいので、どんな方の所にでも、呼んで頂ければ伺いたいと思います!😊
サービス内容は、実際にカクテルを作る器具、材料、食材、氷など、全てを持参して皆さんの目の前で全てを作り、カクテルというエンターテインメントを提供するという内容です😌

最後に、長文にお付き合い頂きました読者の皆様、どうもありがとうございます。

これからは、出張サービス業はもちろんのこと、私しか知り得ない本当に美味しいカクテルの詳しい作り方やレシピなどをどんどんアップしていきたいと思いますので、今後とも是非宜しくお願いします!

もし出張サービス内容が気になる方は、
どしどしご連絡お待ちしております。

詳しいサービス内容、お問い合わせ、連絡先は、
ウエブサイトへどうぞ↓
www.yuya-kevin-fukuda.com

インタグラムもやってますので、
良かったらフォローお願いします😁👍
@yuya_kevin_fukuda

それでは次回、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?