【#3】実力者は、好かれる

こんにちわ。おっくんです!
少し空きましたが、アトピー回想日記、書いていこうと思います!

--------------------

我が家は父と母にチャンネル権があり、
家に帰ってみたいTVは見れず、
TVで見るものは、

・大河ドラマ
・スポーツ全般
・ニュース

で、みんなが楽しそうに話す、
「ごっつええ感じ」とか、流行りのドラマとかは
全然見ることができませんでした。

それもあり、話題にも入れず、
話し下手だった僕は、クラスの中で、
孤立し始めていました。

これではいけない。。。。
幼いながら感じ始めていた僕。
一体どうすれば。。。

転機は、急に訪れました。

当時、僕はアトピーに運動がいいということで、
サッカークラブに通っていたのですが、
ある日R君という、クラブで一番上手い子の
ドリブルをタックルで止めました。

サッカークラブでも
当然目立たない存在だった僕ですが、
なんと、たったこれだけで、話しかけられることが増え、友達が出来てきたのです。

僕が、R君を止められたのはたまたまでした。
ただ、そのたまたまが何回かその日続き、
「あいつ、やるやん」となったのです。

ちなみに、R君はJリーグのジュニアユースに
入ってゆくゆくプロになり活躍するのですが、
圧倒的に技術も身体能力も高く、
皆の憧れの存在でした。
それも大きかった。
R君の偉大さのおかげで、僕が認めてもらえる
きっかけが生まれたのです。

さらに、R君は人格者でもあり、
「おまえ、やるやん!うまいやん」と
一番に認めてくれました。
おかげで、R君のグループに入ることができました。

こうなると、不思議なものですね。
小学校内での待遇も変わってきます。

サッカーの上手い子供はクラスでもリーダーっぽい子が
多い思いますが、小学校でも彼らと遊ぶようになり、
そうすると、

●●君と仲良いおっくん→すごいのかも→僕私も仲良くしようかな

的な図式が生まれ始めるのです…!!

そこで、僕は世の中の真理を1つ学ぶのです。

なるほど、実力者は好かれるんだな。
そして、実力者に好かれると、実力者のように
見えるんだな。
と。

ほんま、現金な世の中やわ…!

と。

-------------------------

世の世知辛さを知りつつも、
何かの実力を示す事が、
コミュニケーションの
きっかけになることに気づいた
おっくん。

とりあえずよかったね。笑

ただ、後にこのコミュニケーションスタイルに
より暗黒時代を迎えることに。。。

次回へ続くーー!!

今日も読んでいただきありがとうございます^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?