見出し画像

Hunter×Hunterアリーナバトル(体験版)をプレイしてみて

Hunter×Hunterアリーナバトル…
通称『アリバト』をプレイしました。私はβ版と体験版をプレイしました。

ゲーム性

#ハンターハンター が好きな方はそこそこ楽しめるのではないかなと思いました。
ゲームは単純に『オセロ』になっており、盤面64マスを埋めるまでプレイするかよりは持ちライフを互いに削りあって持ちライフが0になるまで対戦するものでした。パーフェクトという盤面に色が一色になってゲーム終了なことは今回、体験版に関しては55戦して0回でした

β版と体験版の変更

β版と体験版で大きく変更されていたのは、β版に関してはカードがある程度揃っており強いカードのぶつかり合いでしたが体験版ではガチャが導入されており、初期カード+ガチャでいいカードをそろえなければいけない点がありました。また、多くのカードがβ版から下方修正をうけており、ダメージ数4のものが1に変更されてるなど体験版では1回での対戦がβ版に比べると長く感じました。
下方修正の内容に関してもおかしい点はなくかなり工夫されてると感じました。
今回から『覚醒の書』という各カードのレベルをあげるオプションアイテムが追加しており、ランクマッチのレベルを上げていくにつれて重要性が感じ取れました。

ガチャの演出

ガチャの演出はすみません動画がないのですが、かなり凝っていました。確定演出もありカッコいいのですが色がわかりにくい点が感じられました。『モンスト』『パズドラ』のガチャの卵のように金・銀・虹のように明確な色ではなく青と紫の念の人魂だったので始めて回した時は紫の方が数がすくないので当たりは紫だろうなと思いましたが #ハンターハンター の世界で念の色でレア度が別れることはないのでそこは違うなと思いました。またSか、SS級か明確にはわかりませんが当たる時にそのカードの名言が登場するのでそれは当たる内容が一旦冷静になってわかってしまうので無くてもいいかなと思いました。

あとは画像の通り、レアカードの縁のレインボー感が少ないので少し増やして欲しいとは感じました。画像にはないですが金は色的にもはっきりしていたのでそこは見直して欲しいです。


カードの種類

私が #ハンターハンター 内で好きな #幻影旅団 がカードジャンルの中にあり。他のマフィアンコミニュティ・287期生(ゴン・クラピカ・レオリオなどが合格生)※ちなみにキルアはベテラン格闘家のボドロさんを刺殺してるので288期生(1名のみ) の2つがありました。あまりプレイすることなくその2つに関してはコメントできません。 #幻影旅団 に関しては上記の2つと違う点ではサブキャラが存在しないということもカードジャンル的にありました。マフィアンコミニュティなら『陰獣』や『ノストラードファミリーのキャラ』などもあり 複数のキャラクターで楽しみたい人は #幻影旅団 より上の2つをオススメします。

ウボォーギンさんにやられた彼らもしっかり活躍していますので… 餅は餅屋…

私が使った #幻影旅団 はかなり扱い難いようなカードスタイルでしたがランクマッチが上位に進むとほぼミラーマッチになっていました。
個人的な意見ですが、トリッキーなスタイルというよりかはスロースタートなスタイルでした。必要なコストも多く気づけばライフがじわじわ削られていく感じです。あくまでもオセロのルールは絶対なので一発逆転はあまりしないタイプのジャンルでした。

こんな感じで豊かにプレイできる感じでした。
ちなみに今回の体験版ではキャラカードのセリフや技名を除いてはヨークシンまでのキャラ構成になっていたのでカルトやイルミは旅団には入っていません。
デッキやプレイ動画を載せたかったのですが、短い間のプレイだったので体験版を楽しむことに夢中になってしまいました。

対戦・ランクマッチ

ランクマッチは月ごとで行なっていて12月のランクマッチに今回はなりますが参加してプレイしました。仕事もしながらだったため総対戦数は55回でした。※勝率などもマイページのようなところで見れましたが画像ないです。
ランクは全5種類ほどあり、おそらく私は2段目『プロハンターの3段』で終わってしまいました。上記にも記載しましたがこの段階で対戦する内容は9割ミラーでした。対戦中はエラーなども特別なくスムーズにプレイできたので良かったです。強いて言うならランキングが数字に出ればもっと熱くなれるなと感じました。

総評

純粋にリリース版が楽しみです。カードの絵柄が原作に忠実でしたが今後、オリジナルコスチュームや何かとコラボしてくれると嬉しいですあと冨樫働け
#ハンターハンター は最近モンストともコラボして少し熱が上がってきているのでその熱が冷めないようにアリバトもしっかりした内容でリリースして面白い内容になってくれると願っています。あと冨樫働け
連載が再開するかアリバトのリリースが先にぬるかわかりませんがどちらにせよ、リリースされたら攻略記事を書きたいです。その時はよろしくお願いいたします。今からオセロの勉強をしておきたいとおもいます。読んでいただきありがとうございました。

あまり真剣に読まなくてもいい
所詮、にわかの戯言
みなさんの心には響かない

#ハンターハンター
#HunterHunter
#ゲーム
#ハンターハンターアリーナバトル
#アリバト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?