アイプリおじさんは動かない

はじめまして。
やるやる詐欺の名手、OYUYA△(アイプリ名)です。

ノートに登録していたことを思い出し、Xの140字だと物足りないのでなんか書きなぐります。


自己紹介

とりあえず自己紹介をば。

関東在住在勤のJKです。もちろん嘘。
広く浅く全般的に「ゲーム」を嗜んでおります。
あと趣味は多数。推しは多ければ多いだけいいらしい。

アイプリに触れたきっかけとしては、もともとポケモンフレンダの第二弾を遊びに都内某所を訪れたのですが、横に置かれていたアイプリの筐体に妻(@misora_men10_9)が興味を持ったのがはじまりです。
近日、ラブ&ベリーとのコラボがあることを知っていたため触ってみたいと考えていたようでした。
9月21日(土)の出来事なので当記事執筆時から5日前のお話となります。。

なんで機種が2種類もあるねん。
カードの種類も多いねん。
何から始めればいいねん。

とプレイ開始直前時の疑問は多く。
正直、初見でのシステム把握は意外と難しかったです。
というより!全般的に「説明」が足りない!

私自身、公式はもちろんXから有志のノートまでいろいろ見させていただきました。
今回はこれをかみ砕いてざっくりまとめます。ざっくり。
まずは公式サイト等を軽く見てからお読みいただければこれ幸い。

マイキャラ「OYUYA△」です。かわいかろ。

ひみつのアイプリ

プリティーシリーズ第五世代のタイトルにして、アーケードゲーム機の筐体の名前でもあります。
アニメは置いておいて(アマプラにあったよ!)、ゲーム機について触れますと、恐らく女児先輩にはこちらの筐体がメインになるのでは、という感じです。

一言でいうと「100円いれてカードをゲット!リズムゲームを楽しもう!」というものです。
こちらで入手できるのが「アイプリカード」です。
これを筐体に置き、音楽にあわせてカードを動かして遊びます。

カードにはアニメに登場するキャラクターたちが印刷をされており、身に着けている衣装もカードによって様々です。
また各カードには「バズパワー」というものが記載されており、これが高いほどゲームクリア時のスコア?が高くなりやすいようです。
最初はバズパワーをあげてライバルをぶちのめすゲームだと思っていた。

裏面には後述するアイプリバースで使えるQRがついていたり、そのカードをゲームで用いることにより遊べる楽曲が記載されています。

このカードはゲームをクリアすると、そのスコアに則して1枚100円で追加購入が可能となります。
無料では貰えません。貰えるのは追加で購入する権利です。

つまるところ、100円でゲームをクリアし追加購入の権利を行使することで、ワンプレイあたり最大600円で6枚のカードを入手できることになります。
高い気もしなくもないけどまあデフォルトだよね。。
あと100円で1枚貰えるだけフレンダよりマシ。。

アイプリバース

ここまでは全て前置きです。
本記事のメインにして怒涛の沼ゲーム。

こちらを一言でいうと「自キャラを愛でよう!」です。

ゲーマー向けにわかりやすく書くと、キャラクリ特化ゲームです。
ポケモンで新しい街についたら先ずは服屋を探す人PSO2のベンチマークソフトだけで数時間を費やす人ドラクエ10でドレスアップのために大枚叩いて高い花を集める人FF14で幻想薬を買ってはおしゃんぽに出歩いた人にはガン刺さりするゲームとなっています。

こちらの筐体で入手できるのは「プリフォト」です。
文字のごとく、なんと自身で選んだ画像がプリントされるカードです。
またカードの左下には「コーデアイテム」が、右下にはコーデアイテムのQRコードが記載されます。


100円を投入してゲームをはじめるとまずは自分のキャラクターの衣装を着着せ替えるのですが、その際に先の「コーデアイテム」を使うわけですね。
たくさん集めましょう(真顔)。集め方は後述。

その後はメイクや髪を変えたり、ドリーム(ドラクエでいう「職」)を設定したりしつつ、メインコンテンツの賭場こと「アイプリひろば」にてゲームがはじまります。

そこではアニメのキャラクターや他のプレイヤーが作成したキャラが4人、ランダムで現れ、奴らが身に着けている装備を奪うことができます。

選択したキャラクターと簡単なミニゲームをこなし、いよいよ追い剥ぎチャンスとなるのですが、貰えるアイテムはルーレットで決定します。
もちろん、ここで100円を追加投入しないとルーレットを止めることはできません。

100円の追課金をしルーレットを止めた後、次の画面では用意された9枚のスクショから1枚を選択します。
すると選んだスクショと抽選で選ばれたアイテムが印刷された「プリフォト」が排出されるというのが基本的なシステムです。

このキャラクター選択→ミニゲーム→ルーレット(課金)→プリフォト排出という一連の流れは1ゲームで最大4回まで繰り返すことができます。
つまりワンプレイあたり最大500円で4枚のプリフォトを入手できるのです。たくさん課金しましょう。

ただ個人的には500円やり切ることをお勧めはしたいです。
というのもルーレットは課金を重ねてゲーム後半になるにつれて当たりが増えたり、貰えるアイテムもレア度の高い物になりやすくなります。

あと5ゲーム目のバズパワーとか「ひみつ集め」とかプラス要素もあったりしますがそれはまたの機会があれば。。

個人的に思う沼要素

さて、実際に一度プレイしていただければわかるのですが、このゲームはキャラを愛でることに特化しているため目的という目的はありません。自身で好きなようにプレイできます。できてしまいます。それすなわち、際限なく金が飛んでいく諸刃の剣というわけです。

例えばこれ。先日の私のポストです。

これはプリフォトという「結果」です。そこには「過程」があります。
そしてこの「過程」こそが個人的な最大沼ポイントです。

過程をチャートのようにまとめると以下の通りです。

①、自キャラに使う好みのメイクや髪のパーツ、髪色を集める。

②、期間限定の「サンリオひろば」にでてくるクロミ衣装のキャラクターと遊び、全身分(4種)のコーデアイテムを集める。

③、②で集めたコーデアイテムで自キャラを着飾り、もう一度②を繰り返す。

①は各々の好みがあるので課金額も時間も人によりけりになると思います。
幸い私のほしい見た目は比較的早期に手に入るものばかりだったのでそこまで大変ではありませんでした。

問題なのは②と③です。

まずサンリオひろばにクロミを着た子がでてくるかはランダムです。
一応、来てくれる4人のうち1人は確定でサンリオ衣装なのですが、そこはサンリオコラボ。クロミが出るとは限りません。
シナモン、プリン、ポチャッコの3犬はもちろん、主役のキティさんにマイメロさん、キキとララはなんと別枠で用意されている優遇っぷり。
つまりここで一回目のランダムとの戦いとなるわけです。

もちろんサンリオ衣装を着たキャラが複数来てくれることもありますし、途中でキャラを入れ替えることもできるので単純な1/8ではないのですが、それでも毎度願掛けをしていました。チィちゃん……。

           ↑これは上振れ過ぎてわろたときのやつ

クロミ衣装のキャラが来てくれたらお待ちかねのルーレットチャンス。追い剥ぎを狙います。
先述の通り何がもらえるかはランダムです。
二回目のランダムとの戦いですね。
手元にダブったコーデアイテムが何枚あることか……。

さて、ここまでで何とか手に入れたクロミ4種のプリフォト。
そこにはクロミの衣装を着ている自キャラは写っていません。
当たり前です。そのプリフォトがクロミのコーデパーツなのだから。

そこで②で手に入れたプリフォトを用いて自キャラを全身クロミ衣装にし、もう一度サンリオ広場に潜って上記工程をこなすわけです。ランダムとのバトルのラウンド3,4の幕開けです。

課金を繰り返し、幾度となくランダム要素を繰り返し、ついに勝ち得たのが「推しキャラコーデを着た自キャラでのコーデパーツプリフォト」となるわけです。
可愛くないわけが無いだろう!!!

そしてこれは今後も行わないといけない可能性が高いです。
目下では10月3日(水)よりラブ&ベリーとのコラボが発表されております。
つまり、ラブの衣装を揃えた自キャラとベリーとのツーショットでラブのコーデパーツプリフォトを全身分集めたり、ベリーの衣装を着た自キャラのピン写でベリーの衣装を全身分集めたり、はたまたラブのピン写でラブの衣装を(ry

こだわりの強いオタクを殺す気か!!!

最後に

この手のアーケードゲームはいろいろな種類がありますが、個人的にアイプリ、特にアイプリバースは画期的に感じています。
排出されるリアルアイテムを用いたアーケードゲームの最大のデメリットは使わない低レアアイテムが「ダブる」ことだと思っているからです。

アイプリバースではアイテムこそランダムですが、それに加えて好きな画像を印刷できるため、極論、低レアだろうが世界に1つのアイテムになるわけです。
使わないアイテムであれど、画像が飛びぬけてよければそれだけで買ってよかったと思わせてしまうシステムには思わず膝を打ちました。
それが自分のつくったキャラクターなら尚更だと思いませんか?思え。

書きなぐっただけの駄文ですがこれを読んで少しでもアイプリをはじめてくれる人がいれば嬉しいです。大丈夫。私もまだ5日目だ。
そして導入するゲーセンが増え、メーカーの予算が増え、ひみプリの第三弾を余裕で生産できるだけの規模になってくれるといいなと思います。

頼むぞ、タカラトミー。

P.S.
実は昨日、クロミだけでなくマイメロでも「推しキャラコーデを着た自キャラでのコーデパーツプリフォト」のコンプリートを達成しています。
写真はそのうちあげます。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?