見出し画像

【HOS】回復ビショップ 採用カード解説 Part1

こんにちは YUYAともうします。

本来最近急増中のライナビショップについての記事を書きたかったのですが、練度がまだ浅いため連続になってはしまいますが回復ビショップの採用カードや採用候補カードについてお話したいと思います。今回はpart1という事で必須カードについて話して行こうと思います。

このデッキはライナビショップに対しても戦えますのでぜひ最後まで読んでいただき最後の無印Shadowverseライフを楽しんでいただけますと嬉しいです!

※この記事は2024/4/13 現在の環境を元に作成しています。環境の変化や採用カードの流行によっては情報が誤ってしまう可能性がある点をご了承ください。また、筆者の主観が入る場合がございますので参考程度に読んでいただけますと幸いです。



(ほぼ)確定枠のカード達

多くのデッキでこの枚数採用されているカード


・優雅なる修練・ルゥ

優雅な突きとかむりですぅ~~~;;

1コスにして条件はあれど自動進化 バフ 終了時のダメージ効果など1人で何役もこなしてくれる便利カード。中盤の盤面形成やジャンヌが疾走する際の打点補助 守護突破 アイテールの進化5回達成の補助
言わずもがなこのデッキの中核を担うカードです。

・オーキッドの試験場

審査しますね!

1コストのこのままで使うケースは少なめです。
本領はチョイスで選ぶことが出来る3枚にあります。
ドロー補助 盤面取り 2ターンかけての6回復
盤面ロックや序盤のドロー 回復でリーサル外に逃げるなど非常に小回りの効くカードです。学園カードなので不要になればべルディリアへの融合素材としても使えるので迷わず3枚投入。

・清浄の噴水

信仰を飲み下し、教理に溺れよ。
さすれば恩恵が流れ込む。

今のビショップを支える柱です。
序盤に置くのもよし アイテールジャンヌに添えるのもよし このカードの良さは中盤になればカウント2くらいまでは狙えるので7ターン目に開くようにすることでジャンヌ本体や細かいフォロワーを引き込むことも狙えます。セクメトや他のフォロワーが残ればバフもかかるのも良いポイントですね。

・大いなる学び舎

学び、成長するために

ニュートラルですが回復ビショップのために用意されたカードだと思います。このデッキはアイテール▶︎エルヴィーラ▶︎ルゥ▶︎コンコルディアの最強5pp盤面を作りたいので進化ターン直前に置く事が多いです。進化可能ターンにppを1余らせればデッキから出てきてくれるのも非常にありがたいです。上記と同じ理由で学園カードなので3枚。ただ最近の構築によっては2枚の場合もあります。枚数を変えるならここかもです。

・純真の花少女 不退転の乙女・キーラ

温室育ちの美は強さ
えっど

学園カードかつこのデッキを回すエンジン達です。
構築よってはエルヴィーラ3アイテール3でキーラが枚数を落とされるケースもあります。
貴重なジャンヌに添えやすい2枚でありキーラの守護も偉いです。

・異端の指導者・べルディリア

先生…とでも呼んでくれ

語ることの多い1枚です。
序盤は細かいフォロワーの処理や先行4ターン目の
花少女▶︎べルディリア融合▶︎花少女を選択しべルディリア出し▶︎長久の導きをすることにより進化可能ターン前にもかかわらず相手の盤面へ最大7ダメージまで干渉することが出来ます。0コストで加わる長久の導きが現在機械ネクロマンサーに有用に働くので使うタイミングがシビアなカードです。学園カードなので次のヴェルディリアに融合する事ができるのも良いポイントになります。
よくある使用パターンとして

ジャンヌ▶︎タンザナイト▶︎べルディリア融合▶︎べルディリア▶︎べルディリアに手動進化をすることによりターン終了時には合計5回復しつつ盤面に5点全体ダメージを与え、7/7 4/4 5/5のフォロワーが残り手札には0コストの長久の導きが加わります。相手の盤面に守護がないと想定するとこれで13点でることを覚えておくと便利です。

・ミュースの料理人

チーズはいつも隠し味!

アイテールの条件に必要な進化5回を達成するために自動進化が偉いです。また7ppの時点でミュースの料理人が自動進化しなくともジャンヌの攻撃時に添えて置くことで進化▶︎2ダメージ▶︎2回復が発動してバフが先にかかるのも良い点です。迷わず3枚投入すべきカードです。

・華麗なる淑女・エルヴィーラ

華麗 美麗 淑女の所作を

言うことはありません。
枚数ですが1枚か3枚が多いです。
ヴェルディリアの融合に使える点とアイテール▶︎エルヴィーラの動きを確実にするためでしょうか。

・白翼の慈愛・アイテール

えっど2

5ppの最強盤面形成には必須のカードです。
アイテール▶︎エルヴィーラ▶︎ルゥ▶︎コンコルディア
で相手に第1の試練を与える事ができるので隠された絶傑なのかもしれません。

ケースは多くありませんが4,6ppに(コンコルディアがデッキにいなければ)出すことでセクメトを呼び盤面の細かいフォロワーを掃除する事ができます。

限定的ですが8pp時に進化5回を達成しつつデッキにジャンヌが2枚ありかつアポストルアームズが1枚あれば
アイテール▶︎ジャンヌ▶︎アイテール▶︎ジャンヌ▶︎アポストルアームズでジャンヌが10/10になり2体で20点出しつつ盤面にはトータル10点の全体ダメージが確約され、アポストルアームズのランダムダメージが5回分飛びます。そこで終わるケースありますし仮にリーサルがなかったとしても強すぎる効果ダメージ無効の盤面が残るのでヘドネやマーロン等でなければまず返すことができません。

ただ弱点として最近よく見かけるクロノスに弱いです。最大ppに依存するので先行5ターン目にエルヴィーラを呼べないパターンがあるので注意しましょう。
コスト詐欺カードなので3枚入れることをおすすめします。

・コンコルディア

悲しみだけが 無尽に湧き出る

今の回復ビショップが強い所以がこのカードにあります。ターン終了時のセクメトやエルヴィーラのバフがかかるのがよく分かりません。
2枚採用した場合アイテールから出てきてしまうパターンもあるので注意が必要です。
素だしの消滅 顔バリア 自動進化が強いので引いてしまった場合でも活躍するケースがあります。
進化後は2回復だけではなく相手の1体目に出したフォロワーを-2/-2できるのも偉いです。
友愛の翼を採用する事でデッキに戻せるバリューの高いカードでもあります。
1~2枚採用をよく見かけます。

・信託の旅立ち・ジャンヌ

これは 奇跡を起こす旅路

主観になりますがこのカードを出すとテンションが上がります。セリフも相まってここからはこっちの番だという気持ちになれる回復ビショップのキリフダと言えます。
かつて猛威をふるっていたのですが今では割と簡単に処理されてしまうため後述のアポストルアームズに繋ぐカードとして活躍しています。
3枚入れましょう。

・アポストルアームズ

涙を持って終わりを祈らん

現在このカードで飯を食ってると言っても過言では無いフィニッシャー。自分はアクセラレートやアイテールから呼びたいので2枚入れています。
顔面バリアの多い環境をぶった斬るエースですね。
機械ネクロマンサーには効果の全てが刺さります。
仮に進化を10回できていた場合アイテール▶︎アポストルする事で4ppでランダムに20ダメージ与えつつ10回復することができバフもかかります。



・まとめ

いかがだったでしょうか?
次回は1~2枚採用や採用されうるカード達について話して行きたいと思います。
回復ビショップは良くも悪くも思い出深いデッキなので書いていてとても楽しかったです!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました スキやコメント フォローお願いいたします🙏

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?