見出し画像

これからの農業



僕が農業経営者としてこれから大切にしていきたい考えは、「農業はビジネス」であるということ。


農業界は素晴らしい就職先だとこの先伝えていきたい。

「農業は大変だ」「農業は休みがない」「農業は儲からない」



そんなイメージを僕は取り除きたい。

なぜそう言えるのか。


農業は今、劇的に変わりつつあり驚くほどテクノロジーが進んでいます。

それは、農業をビジネスとして捉え成功している人々が続々と誕生しているということです。


ここでいう成功とは、ただ「儲かる農業」ではなく今までの「作るだけの農業」から脱却し、ニーズに合わせた新しい農業ビジネスとして確立していることをいいます。



| 新農業ビジネス |


個人農家が減少し、農業法人が増加している現在。

栽培から販売までを一貫して行う人たちが増えています。


むしろ、今までは栽培さえしていれば引き取ってくれるところがありました。

それが、SNS・HPの活用・オンラインショップやアプリの発達により本当に急激に農業界も変わってきています。


そうして、数千万単位・億単位で売り上げをあげているところもあります。夢がある。



僕自身27歳であり、こうした現代に生きている今、新しい農業ビジネスを実現していきたいと考えています!


| 農業経営者まであと2年 |


今現在僕は農家さんのもとで研修を受けており、経営はしていません。

2022年から経営移譲して、晴れて経営者になるという話で進んでいます。


それまでは農業のこと、ビジネスのこと、仲間とこれからどんなことをやっていこうかと話し合ってます。


そのうちのひとつの自分を売ること。

SNSで自分の考え、取り組みを発信する。

だからnoteのマガジン機能で農業のことをまとめることにしました。


経営移譲したら、農園の公式ページやサイトを作ろうとしているので楽しみにしていてください!


| 農業ビジネス達成のために |


農業ビジネス達成のために欠かせないこと、それは仲間がいることです。

とても僕ひとりでは達成できないし身体が持ちません。

同じビジョンを見据え、ともに働きたいと思う仲間が必要です。



今は個人農家(家族経営)の方のところにお世話になっていますが、自分自身が経営者になった時。


個人農業(家族経営)ではなく、チーム農業として農業ビジネスを考えています。

今現在、2人程ヘッドハンティングしたい人がおりますが。(内緒)


現在は僕自身が給料を払えるわけではないので、こうした自分の考えを発信していきながら、経営者になった時の想定をしていきます。


マガジンにまとめていくので、ぜひ今後も読んでください!

もしこの先、ビジョンに共感し興味関心を持ってくれる方がいたら一緒に働きたいです。



読んでいただき、ありがとうございました! また次回もぜひ読んでくださいーっ!