見出し画像

退職しました。

みなさんどうも
メモ替わり?備忘録?にまずは1回書いてみます。

先月末で3年間お世話になったリクルートスタッフィングを退職しました。
現在は1ヶ月の有給消化中です。

今までの事とこれからの事、ぼーーっと考えているのですが、
今までの部分を言語化の為に一旦文章にしたいと思ってnoteやってみようと思いました。
如何せん続かない性格なので、これっきりになる可能性はめっちゃあります。笑

3年間で目指した事

2017年の12月に入社した際、立てた目標が2つあります。

①営業としての基本的なスキル装着を意識するという事。
②3年間で成長し、退職時に実感している事。(今思うと漠然w)

これを意識して過ごしていました。

①に関しては、平たくいうと会社を変えても、一般的にどこでも価値になるスキルをどこまで手に入れられるか。というイメージ。
今後ビジネスパーソンとして生きていく中で、
会社や業種固有のスキルではなく、どこに行ってもこのスキルは活かせるよね。という部分をどこまで作り出せるか。という点を意識しました。

②はめっちゃざっくりで、しっかり成長するという考え。
①が得られている時点で成長は出来ているんだけど、その中で自身の強みや個性はここだよ!と言える状態になる事。後付けだけど。

3年間で得たこと

まず①。営業としてのスキル装着。

・新規顧客獲得に向けて、リストの作り込み〜ターゲットの選定
・上記テルクリから顧客資産化までの経験
・既存顧客への部署マップ作成での掌握〜部署開拓
・上記での顧客理解と課題認知及び解決の為の深耕営業
・課題とニーズのヒアリング。及びその言語化
・商材(人材)の提案メリット・デメリット理解と顧客へのプレゼン能力
・KPI実績や行動履歴を分析し、次の営業計画の作成

ざっと箇条書きしたけど、こんなところかと思います。
クオリティは得意不得意あるのでなんともだけれど、
出来るかと言われれば出来るとは言えるはず。

多分だけど、営業職の大枠は全て経験したかな。
とにかく業種や企業で市場価値を左右されないというのが大事かなと思います。

②に関しては、働きながら2年くらい経ったタイミングでわかってきたと思う。

ふたつあって、一つ目は、人の話を聞くこと。 

人の話を聞くなんてあたりまえの事じゃん!と昔は感じていたのだけど、
その中で話を最後まで受け止めて、対する人の意見を否定せず、相手が話しやすいような空間を醸成するのが強み(らしい)。
同僚やお客さんからその点をめちゃめちゃ評価してもらってて、認識することができた。
奢りなくフラットな目線で人と話が出来る。と教えてくれた友達には最大の感謝をしています。

二つ目は、知っている情報を最大限活用して相手を納得させる事が出来ること。
これは今年入って教えてもらったのだけど、相手の考えている事や、教えてくれた情報をしっかり認識してその出し方を工夫して、納得してもらう。
結構人の話した事を覚えていて、この事を話せば刺さるかも。という感覚が人より働くのかもと思っている。

ふたつとも特に意識しないで無理せずできる事で、
他社から助言をしてもらった事だから胸を張って言える!

ざっと書いたけど、これが3年間で手に入れられたものだと思います。
めっちゃ沢山失敗して、特に就業初期なんて、出来なさすぎて辛すぎて毎日辞めたいって思ってたけど、逃げなくてよかった。笑


これから何をするのか


有休消化中の身ですが、だらだらしているわけにもいかないので、
転職活動をしています。

なかなか言語化難しくって、転職活動の軸ってなんや!と毎回聞かれるので、都度考えているのだけど、

自分の強みを生かすことが出来て、且つ、より顧客と深い関係を持ち、伴走できる立ち位置に就きたい

と考えています。
いやめっちゃふわっとしてんな笑

ここはしっかりブラッシュアップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?