新年の目標を立てたあなた、昨年の目標は達成していますか?

新年の目標はもう立てましたか?

新年は気持ちを新たにやる気が出るものです。
恐らくほとんどの方がYESと答えるのではないでしょうか?


では、昨年立てた目標は達成できたでしょうか?

はっきりとYESと言えない人は多いと思います。
むしろ、昨年立てた目標を覚えていないという方も少なくないのではないでしょうか?

【15日で85%】

これは、新年立てたダイエット目標を諦める人の割合です。


この数字を知った時、正直私も驚きました。

ではなぜこのような数字になるのか?

社長と以前ミーティングをしていた時に頂いたお話ですが、
デジタルな目標も大切だが、
【行動目標】を立てることが大切。
ということです。

例えば、ダイエットで考えるとします。
体重-○○kg!!体脂肪-○○%!!

これは、デジタルな明確な数値における目標です。
この場合は必ずしも絶対に達成できるという保証はありません。

例えば「仕事で大事な接待ができてしまった…。」
こういった場合、ダイエットを理由にお酒を飲まない。食べない。
などはできませんよね?
物事には優先順位というものがありますから。

こうなってしまった場合、
「あぁ、やっぱり私には無理だったんだ。」
「目標を達成できなかった私はなんてダメなんだ。」と。
悲観的になってしまいます。

また、なにかと言い訳ができてしまうのもデジタルな目標の特徴です。

ここで大切なのが、【行動目標】となってくるわけです。

例えばダイエットで考えた場合、
「体重計に毎日乗る。」
「お風呂に入る前、必ず鏡で自分の姿を見る。」

これらが行動目標です。
これなら周りの影響が出ることも、言い訳することもできません。


こうした行動目標を立てて、
達成することで自分自身を褒めてあげる理由ができ、
自分に自信を持つことができます。
自信を持てれば、次の目標を立てたときの達成率も格段に上がります。

※私が担当させて頂いたお客様。
2ヶ月でこの変化。
周りからの反響も大きかったそうです。
スゴい!!

今回はダイエットに置き換えて説明しましたが、
これは全ジャンルに言えることです。

ちなみに私が今年行動目標として立てたのが、
【ブログを最低週に一度は投稿】です。
最低一度なので、どんどん頻度を上げていけるよう努めていきます。


このお話いかがでしたでしょうか?
僕の文章力もイマイチなので分かりづらくすみません…(汗)

いつも私が勉強させて頂いている、社長がもっと分かりやすく説明をしている動画がこちらです。

【新年決めたダイエット継続率】

新年の目標を立てた方、もちろん達成したいですよね?
であれば、見ないと損です。

この動画を見て、2020年も張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?