見出し画像

素晴らしき読書

どうも~、眠い時は寝てやると思いながら、
結局寝ずに研修を受けてるユヲンです。

最初に「スキ」や「フォロー」してくれた、
皆さんに感謝です。
まさか、二桁もいくとは思っていませんでした。 笑
ありがとうございます。気長にやりますので、これからもよろしくです。

今日は、読書っていいよねって話です。

皆さん読書はお好きでしょうか?私はめっちゃ好きです。
前回の記事でも、書かせていただきましたが、読書で涙活をしている自分です。

ふと思ったのですが、なぜ読書がいいのか?これについて自分なりの答えがありますので、紹介させていただきます。

それは「ストーリー」があるからだと思います。

確かに、調べものでインターネットから拾うのは、一番早くて手っ取り早いと思います。しかし、読書だとそこにストーリー性が発生し、知識の定着、インパクトが更に増えると思います。

ストーリーがあることで、実際の経験と照らし合わせるのも容易です。そこから、想像力を発揮して、一つの物事から様々な出来事につなげられます。
書物には、興味をもって引き込むために、伏線や強烈な事実を持ち込んでいます。それをもって、ストーリーを展開するため、
調べものをして、「それで、何?」
という状態にはまずないと思います。(たまにありますが,,,)

そもそも、知識を得ようと調べものをする人も、そこに何かしらの「ストーリー」があるから調べるのではないかと思います。
例えば、論文を書くために、筋トレの効果って?という「ストーリー」があります。

また、よく言われていますが、読書は、自分が体験していないことを経験できます。これはビジネス本に関わらず、小説もです。現実味がある世界観やかけ離れた世界観のもありますが、どちらも、自身との経験に照らし合わせたり、知らない世界を味わえるからこその楽しみがあります。これは、アニメや漫画などにもつながるところありますね。

読書がもたらす影響ってなかなかに大きいのではないかと思い立ち、今日はこんな記事を書いてみました。

今では、ビジネス本や自己啓発の本をyoutubeで紹介しているのも流行っていますので、「読書は苦手なんだ」という方や「時間ないよ」という方はそちらを見てみるのもどうでしょうか?

おすすめは
・学識サロン さん
・フェルミ漫画大学 さん
・サムの本解説ch さん
などなど…

学識サロンさんやサムさんとか、本当に、間近で会ってみたい…

p.s. イラストは「あまのこ」さんのイラストを使わせていただきました。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?