見出し画像

肉買うついでにノエルギャラガー観に行っちゃってる

2ヶ月前の10月から一人暮らしを始めた。
一人暮らしを始めてから、毎週土曜日は徒歩15分ぐらいのイトーヨーカドーまで食材を買い出しに行っている。

普段からなるべく安い食材を買いたが、通勤ルートとは逆方向にイトーヨーカドーがあるので仕事帰りに向かうには少し面倒な場所にある。
なので土曜日にイトーヨーカドーに買い出しをしている。

土曜日に行く理由としては次の日から始まる平日に備えて日曜日はゆっくりしたいからで、特に予定がなければ土曜日に買い出しに行くことにしている。

しかし、12月2日(土)はそんなルーティーンの例外の日となった。
なぜならNoel Gallagher's High Flying Birdsのライブがあったからだ。


言わずと知れたイギリスを代表するロックバンド、Oasisの元ギタリスト兼ボーカリストのノエルギャラガーがOasis解散後に始めたソロプロジェクトがNoel Gallagher's High Flying Birdsである。

私が洋楽にハマった時には既にOasisは解散していたが、洋楽ハマったばかりの人の例に漏れずにOasisの曲も色々と聴いていって好きになっていった。

前述の通り既にOasisは解散していた為、ノエルの曲をリアルタイムで追いかけるというのはNoel Gallagher's High Flying Birdsの2ndアルバム「Chasing Yesterday」からという状況だった。

Oasisにハマった私は2ndは勿論、サブスクを始める前の高校生や大学生の時にはCDをわざわざ買ってアルバムを聴くぐらいにはNoel Gallagher's High Flying Birdsも好きなアーティストであった。

Oasisも含めてノエルの曲を今まで聴いてたが、ライブ自体は今回のライブが初となる。
また、リアムのライブにも行ったことがないのでギャラガー兄弟通じても初めてのライブとなった。


イトーヨーカドーへの買い出しと共に土曜日のルーティーンとなっている部屋の掃除を済ませ、心も綺麗にした状態でライブ会場である東京ガーデンシアターへ向かった。

ライブは新作の曲→過去のソロ曲→Oasisの曲というセットリストで、ノエルの曲をタイムスリップして体感出来るようなものだった。

最新アルバムの「Council Skies」は音源で聴いた時には個人的にあまり刺さらなかったが、ライブで聴くとどれも良い曲だと感じた。
また、過去のソロ曲はそれぞれのアルバムから満遍なく演奏されており、個人的には2ndをよく聴いていたので2ndの曲が演奏されるとテンション上がった。
そして、最後にノエルの弾き語りで演奏された「Dead in the Water」がとても綺麗で美しくて心に残った。

後半に演奏されたOasisの曲は会場のボルテージが1段階上がったように感じ、なんだかんだで皆んなOasisが好きなんだと思った。
歌われた曲はどれも名曲ばかりで、観客は皆んな歌っていた。
そしてアンコールの最後の曲は大名曲「Don't Look Back in Anger」。
この曲を合唱するのが小さな人生の目標だったので、その目標が叶って感動した。

そんなホクホクな状態だったので珍しく外食をしようと東京ガーデンシアターの隣にある有明ガーデンという商業施設へ。
ミルフィーユカツ定食を食べながら、一体この施設にはどのようなお店があるのかというのを調べていたら1階にイオンがあることが判明した。

この時一つの考えが。

「イオンあるなら買い物出来るじゃん」

そこからの行動は早く、すぐにフードコートからイオンへ行き、精肉コーナーへ向かった。

しっかりと100g単価を確認してからお肉を買った。
「厚切りロースがイトーヨーカドーでは見たことないぐらいに安い!トンテキ作ろ」という風に。

結果的にいつも通り土曜日に食材の買い出しをすることになっていた。
ライブという非日常の体験からすぐに日常へ戻れるぐらいに生活の奴隷となってしまっている。

ただ、生活していくそのような切り替えが必要なのかもしれない。

買い出しを続けて生活を回せ。
そして生き続けろ…

Live Forever

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?