僕の思う「かしこい」の定義

こんにちは、ゆうゆると申します。

突然質問なのですが、皆さんはかしこい人ってどんな人だと思いますか?

学校で好成績を納めている人ですか、それとも知識を使って成功した人ですか?

たぶん、皆さんにはそれぞれのかしこい人の定義が決まっていると思います。(実際、僕も決まっています)

今回は、たくさんある中の1つの意見として僕の意見を紹介させていただきます。

別に読者の方に、僕の考えを押し付けたいわけではありませんので、緩い感じで見ていただけると幸いです。

では、よろしく願いします。


学校の勉強が出来るからかしこいわけではないと思う

よく学校の先生や親が、テストの得点がよかったりすると「かしこい」といわれることもあるかと思いますが、僕はあれが納得いきません。

理由としては、時間があれば誰でも出来るからです。

少し違うようですが、僕はプログラミングの才能は全然ありませんが、2年ほど続けるとwebサイトやゲームを作ったり出来るようになりました。

たぶん、ここで言う「かしこい」というのは、面倒な勉強を時間をかけてしたことについて誉めているのかと思いますが、知識をつけるのは準備段階なのではないでしょうか。

今の学校の勉強の構造は、準備が出来た時点で終了でそこからは丸投げな気がします。

だから、数学などをやっている意味が分からないって人が出てきたりすると思うのですが…

少し、話がそれてきたので一旦まとめると…

誰でも、時間さえあれば出来ることでかしこいかを判断できるとは思わない。
ましてや、準備段階で判断するなんて無理に決まってるだろ

という感じです。


僕がかしこいと思う人

次は、かしこいと思う人について具体的に語らせていただきます。

先程僕は、知識をつけるのは準備段階だといいました。

何の準備段階なのかというと、その知識を使ってなにかを作ったり、なにかを検証したりすることです。

例えば、数学で確率について学んだ人がいたとしましょう。
その学んだ知識を使って、宝くじの確率を求めました。

僕は、その人をかしこいと思います。
少なくとも、テストのために勉強している人よりはかしこいと思います。

なぜなら、誰でも出来ることではないからです。

確率で出来ることは他にもあると思いますが、その中から宝くじの確率を求めるという特定の行為をしたからです。

つまり、まとめると、得た知識から一歩踏み込んで自分で考えた応用を検証できる人がかしこい人だと僕は考えます。


さらにかしこい人

ちなみに僕の考えでは、もう一段階上のかしこい人というのが存在します。

簡単に言うと、自分がしたいことが明確に見え、それの実現に必要な知識を付け、実際に実現できるほどの行動力のある人です。

先程のかしこい人との違いとしては、自主的に知識を付けているという点ですね。

宝くじの確率を求めた子の例にあてはめると、以下のような感じです。

宝くじがどのくらいで当たるのか疑問に思う

数学の「確率」を勉強すれば求められると知る

確率を勉強して知識を付ける

実践する

当たり前ですが、数学のようないかにも勉強というようなもの以外でも、「さらにかしこい人」の定義に当てはまる人はいます。

例えば、RPG(ロールプレイングゲーム)で考えてみましょう。

もし、強すぎて倒せない敵が出てきたとします。皆さんなら、どうするのがかしこい攻略法だと思いますか?

レベル上げですか?
それとも、スキルや特殊能力などを使って勝つ一般的に頭のいいとされる方法ですか?

僕が思うには、理由があるならどちらも変わらずかしこい方法だと思います。

確かに、スキルや特性を使って勝つのは、レベルを上げるだけよりも、かしこい方法だと思われるかもしれません。

ですが、レベルというシステムも制作者が勝つために用意した1つの方法です。もちろんスキルや特性も勝つための1つの方法なのです。

僕の考えと照らし合わせると、強い相手に勝つために、どうやって勝つべきかの事例を知り、そこから自分にあった方法を見つけ出し、実行するという同じようなルートを通っているのです。

要するに、僕の思うさらにかしこい人の思考ルートとしては以下のような感じです。

自分のやりたいことを明確化

どうすれば実現可能なのかを模索

方法にしたがって知識を付ける

その知識を使い、やりたいことを実現

ちなみにこれが、僕にとっての理想の思考方法になっています。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

つたないに文章だったとは思いますが、僕の伝えたいことが分かった頂けたでしょうか?

僕の思うかしこい人の定義は正直言ってハードルが低いです。

でも、学校の勉強をただただテストのために勉強しているいるようじゃなれません。

なぜなら、実践が出来ないからです。

やはり、もう学校の教育だけじゃ難しいのかもしれませんね

もしよかったら、皆さんも自分自身の考えるかしこい人を明確化してみるのはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?