見出し画像

ニート生活10日目〜妻の扶養に入ります〜

おはようございます☀
主夫しています、悠創です



著者の前の会社から、保険資格喪失書が
簡易書留で届きました!
そのコピーと必要事項記入して、
妻の扶養に入る為、本日提出いたします。
(必要書類は会社によって異なるためみたいですので、ご自身でお調べください)

そして、年金免除申請をします!
と記事に書いていましたが、市役所で聞いたところ、扶養に入れば年金も払わなくてよくなるとの事でした。

保険と年金は、現在進行系で申請をしているのでまたはっきりわかり次第、
記事で報告致しますのでフォローしてお待ち下さい!

扶養に入るのは妻でしょ?!
って思われてる方多いと思うんですが、
それ固定概念です!

男性でも扶養に入ることは、扶養条件を満たせば可能です!

我が家は少し変わっていて、
お互いの得意なところをやっていこう!
っていうスタイルです!


実は著者も
扶養に入る=専業主婦

という概念がありました。
しかし、前の会社で以前フリーランスやっていた方が

『奥さんの扶養に入れさせてもらえるなら
入って、やりたいことさせてもらったらいいよ!』

と仕事辞める前にアドバイスもらって
そこで、男性も扶養に入れることを初めて
知りました。

実際、個人事業主やフリーランスしている
男性で、奥さんの扶養に入ってる人は多いみたいです。

扶養に入れば年収130万円に抑えなければならない。
というのはありますが、青色申告で経費や売上をきちっと申請を期限内にできれば
もっと稼いで良くなります。

税や個人事業主については、
現在進行系で同じく勉強中で曖昧なことはかけないので、また詳しいことがわかり次第記事で書きます!
フォローして情報お待ち下さい!


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂

よろしければサポート御園外します!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!