見出し画像

東京で学んだ事

あるオフ会で東京に行ってきました!
地方生まれ地方育ちのアラフィフ初めての一人旅です。やばいですね。ククッ。案の定やばかったですよ!
東京で学んだ事、主に注意事項を明記しますね。
これからアラフィフ一人旅をされる方の参考になれば幸いです。

①地下鉄トラップには気をつけろ
(同じ名前だけど違う線があるぞ!)

②東京駅のロッカーの場所はしっかり覚えてないと
大変な事になる。
(帰りの新幹線の時間が迫っているのにロッカーの場所に辿り着けずに半泣きでJRの方に泣きついたぞ)

③東京駅は改札内でも迷うぞ!
(お土産買っているうちに新幹線改札口を見失ってしまいめちゃくちゃ焦った)

④ベタな土産を買うだけなら新幹線の改札くぐってからで充分だ!(東京バナナとか)
⑤山手線駅の近くのホテルはメチャクチャ便利。
(大体めぼしい観光地は行ける)
⑥ホテルチェックインしたらフロントに近くの施設の割引き券がないかチェックすべし。
(サンシャイン60と水族館の割引き券知らずに損をした)

②は本当に焦りました。
新幹線の時間が迫っているにも関わらず、預けたロッカーの場所がわからない。
幸い、預けたロッカーは前払いレシート式で、レシートに記された暗証番号を打ち込んで開けるタイプでした。レシートにはロッカーの場所の名称が記載されており、困り果てた如月はJRの職員に泣きつきました。
『助けてください!』
きっと、職員さんは何事かと思ったでしょうね。
だが、こっちはなりふり構ってられないんですよ。
なんとか時間内にロッカーの場所を見つけ出さなくちゃならないんですから。
結局、めっちゃくちゃ冷たい口調で駅員さんに教えていただきました。でも確実なポイントのヒント(あなた、改札内にあるコインロッカーを外で探してもありませんよ)を頂いたのでありがたい。恐る恐る改札をくぐり無事見つけだしました。
本当にね、怖い目に遭いましたよ。勝手に。

その次に、安心した如月は土産を買いに構内をウロウロしていたのですが今度は新幹線の時間15分前にガチ迷いした訳です。

えらいこっちゃあああ

冷や汗をかきながらウロウロして何とか10分前に
たどりつくが、今度はホームに如月の乗る新幹線の
表示がない。なんでや!?
と、慌てていたら影に隠れていた違うホームに記載。紛らわしいな!なんで入り組んでるねん、と
イライラしながら14番ホームに待っていたら
回送列車。
如月が乗る新幹線の表示が回送の次になっていたので回送列車が去ったのちに来るのかと待っていたらいきなり背後のホームに止まっていた新幹線のドアが開きアナウンスが。
『こっちかーい!』
慌てましたよ。まさか両脇が14番ホームだったとはね。そりゃよく読んでない如月も悪いんですが、
如月の地元はそんな事はないんです。
思い込みはダメだと学びました。
なんとか無事如月は新幹線に乗れましたが、
心配症の如月は新幹線1時間半前にオフ会から離れたのですが、この時ばかりは本当に自分の心配症に助けられたとしみじみ思いました。
 
東京駅は慣れないと迷います。
気をつけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?