見出し画像

義母からもらったのは、じゃがいもじゃなくて大量のTバックだった。


 義母しげよから大量のTバックをもらったのは 数年前の話です。 

お茶のじゃないよ。パンツだよ。

「あかねちゃん(私の名)、Tバックいるだろぉ?」 と義母から突然の電話。

夫の実家に行くと、スーパーのビニール袋いっぱいのTバックが置いてあった。


 「あかねちゃんが使えばいいと思って、もらってきたのよぉ」

と生まれ故郷の山形訛りで嬉しそうに話す義母しげよ。

妹さんが洋服工場で働いていて、もらったらしい。

こんなにたくさんいらないと言うと、

「余ったらおすそ分けすればいいでしょお」
としげよ。

何だよ。Tバックのおすそ分けって。 
聞いた事ないよ。

しょうがないからスーパーの袋いっぱいに入ったTバックを、 サンタクロースのように担いで家に帰ることに。

そして私は次の日から、妹やら友人やらに

「Tバックいらない?」 
「たくさんもらっちゃってさ」
と、田舎から届いたじゃがいもを配るかのようにTバックを配った。 

友人達にはいちいち成り行きを説明しなきゃいけないし、
友人達のTバック事情もついでに知るハメになる。

「1枚で十分だよ」 
「一応3枚ちょうだい」 
などと言われ、

 あーこの人、結構Tバック履いちゃう派なんだぁ。
とか、たいしていらない情報も得なきゃいけなかった。

そんな数年前の、懐かしきTバック配りの思い出。



*****


時は戻り現在。
たった先ほど義母しげよから電話がかかってきた。

「あかねちゃん、 Tバックもらったらいるだろぉ?」 と。


またかぁぁあい!!

びびったー
デジャヴかと思ったわ。

いや
まだ自粛中なのにわざわざまたTバック配りしたくない。 
生活必需品じゃないし

いらないよと断ると ちょっと寂しそうなしげよ。

でも今回は一応妹さんにもらう前に電話くれて良かった。 
あぶね〜

Tバックおすそ分け(再) 
しなきゃいけないところだったー
セーフ。

というかそもそも嫁にTバックをあげる姑っているのだろうか。 


人からTバックをもらったことなんて初めてな上、
それが義理のお母さんとかあるんだ。

3回目はありませんように!



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?