見出し画像

不毛な争い

イヌ派かネコ派か?
こういう問答があると、自分は困ってしまう。

どちらか選べない!!
のではなく、どっちかを選ぶの?
といった気分だからだ。

この問題はおそらく設問に抜けがあって、『ペットに飼うなら』という一文が抜けているはずだ。

そうでなければ、ゾウ派やカバ派などの選択肢が拡がってもいいと思う。

ペットとして飼うなら日本においてゾウ派やカバ派は引っ込まざるをえない。

しかし、自分は哺乳類が少々苦手である。
どちらかと言うとイヌが。

ヒトにはパーソナルスペースがあり、その区域に入り近付き過ぎると不快に思うのである。

イヌは容赦なくゼロ距離に寄ってくる。
話も通用しない。

この点ネコは積極的には寄ってこないものの、気まぐれに不意をついて寄ってくる。奇襲性が高い。

個人的にはカメ派と宣言すると共に提唱したい。

イヌ派、ネコ派、カメ派。
うん、語感も字面もいい。

前2つに比べて、積極的に寄ってくることも、その速度から奇襲をかけてくることもない。

そして同じ脊椎動物で四つ足だ。
毛が飛び散らかってコロコロかける手間もない。

蛇なんかより異論も出にくいはず。

自分がもし飼うとしたら、ケヅメリクガメかな。


ん・・・この問題、既視感ある。


・・キノコタケノコ問題におけるアルフォートではないのか?


歴史は繰り返すのか。

to be continued→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?