見出し画像

待ちに待って待ちくたびれたXサミット

えーっとFUJIの方、Xサミットの動画はどうでしたか?

始まってもなんか展開がじれったくて、んーーーもーーー!!!ってなりながら聞いていましたが、新しいカメラであるX−H2Sがとうとう発表されましたね。

結構動画機能に力が入っている印象でした。
コメント欄も盛り上がっており、PSMAじゃなくダイヤルをくれ!!!なんてコメントが海外からも多くきていました。

事前の情報は覆らずダイヤル操作ではありませんでしたが、背面液晶も事前の予想通りバリアングルでしたね。

自分的にはまだ三軸チルトの可能性を信じていたので、ややショックでした。

X−H2Sの情報は出ましたが、X−H2の方については情報が9月のXサミットとのことなので、どう違うのかが未だに不明であるため予約には躊躇しています。

T系統やPro系統はグリップが弱いので個人的には興味が低いもののこちらについても何か言及あってもよかったのになと思います。  

で、レンズについて。
・XF150-600mm F5.6-8 
・XF18-120mm F4
・XF56㎜F1.2
は前情報があったので驚きはしませんでしたが、突如として2本予想外のものがきましたね。
・XF30㎜F2.8Macro
・XF8㎜F3.5

換算45㎜のマクロはなかなか面白いのではと思います。散歩の時に話などを撮るのに重宝しそうです。

そして超広角の8㎜。換算し直しても12㎜。
F値が2.8でなく3.5なのが惜しいですが、何かの間違いでXF14㎜のリニューアルこないかなと見ていての登場だったのでビックリしました。

今回発表されたレンズをみても単焦点レンズの方がワクワクしたのは自分だけでしょうか?

ボディについてもようやくXサミットで発表されたものの、どうしようかなーと悩みは深まるばかりです。

このあたりのタイミングでサードパーティのレンズの発表がそろそろ来ないかなぁ。

今年はFUJIが盛り上がりますね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?