今の自分と、これからの自分。
2021年。
また、新たな1年が始まりました。
新年の、このタイミングで、これまでの僕の活動、そして、今後のビジョンについてお話します。
〜2020年までの活動
・Tetote Share Salon (神戸)での勤務を中心に、
・Agu hair SHIBUYA (渋谷)
・Tetote TENNOJI (大阪)
で月に3〜4日ずつ勤務。
・バンドマンをはじめ、著名人のヘアーを担当
ナオミチ (KNOCK OUT MONKEY)
w-shun (KNOCK OUT MONKEY)
HAYATO (FIVE NEW OLD)
Uchie (EGG BRAIN)
Joey (EGG BRAIN)
工藤めぐみ (サンバダンサー)
フミカ (グラビアモデル)
ガリガリガリクソン (お笑い芸人) …etc
そして、美容師としての活動以外にも、
・MVのヘアメイク担当
『Highest Mountain』
(KNOCK OUT MONKEY)
(2019年)
『GiveÜ Chips!』
(EGG BRAIN)
(2021年)
・アパレルブランドのLOOKのヘアメイク担当
【SABBAT13】
2021 S/S collection
【SAY* - Standard And You-】
2017 A/W collection
2018 S/S collection
と、働く場所や働き方を美容室だけに限らず、
フィールドの幅を広げてきました。
ただ…
美容室を離れてのお仕事も増えてきましたが、
活動の中心となるサロンワークにおいて、
【次のお客様より、目の前のお客様】
僕のモットーはこれに尽きます。
お客様1人1人に、僕自身が納得する対応と施術が提供できるように。
売上や客数といった数字よりも、お客様の満足度を重視して施術、接客させていただいています。
「目の前のお客様が、次回また来てくれるかどうか?」よりも、大切なこと。
それは…
「いま、この"瞬間"を満足させられない美容師のことを、次回以降指名したいとお客様は思わない」
と思っています。
次回来店のお約束よりも、今日の満足度を高めること。
ついつい目先の売り上げや人数にとらわれがちですが、
これからも、僕は目の前のお客様にだけ、とことん向き合っていきます。
こうした考え方は、26歳で一度美容師を辞めたからこそ(正確には〝辞めさせられた〟に近い…)、
備わったものなのかもしれません。
当時の僕は、美容師という職業ではなく
「美容師をしている自分」が好きだったのだと、
辞めたことで気付いてしまった。
それでも数年後、様々な方々との出会いや、
自分を変えたい一心で、本を読みあさったり、
できることから超速でしてきた行動を経て、
もう一度やりたいと思った、
「美容師」
という仕事。
その思いと決意と真剣に向き合うために。
もう二度と辞めない覚悟。
〝辞めなくちゃいけない自分〟に戻らないために。
そんな自分自身を想いを大切にするためにも、
今日も目の前の人に全力を注ぎます。
そして…
2021年〜 『新たなスタートを切ります』
まだまだ、コロナ禍で余談を許さない状況ではありますが、
まだ来店していないお客様や、来なくなったお客様よりも、
来てくださる、目の前のお客様を大切に。
そして…
年内に独立します。
この『note』では、1人の美容師が、
美容師になる夢を抱いた時から、独立するまでの物語をお伝えしたいと思います。
同時に、現在進行形のプロジェクトや撮影現場のちょっとした裏側や、お店ができるまでのプロセスを公開し、時には、ご質問にもお応えできればなと思っております。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?