見出し画像

決意表明

前回の記事はコチラ

2014年2月。

Tetoteの代表・福田さんにお会いしたら、

”絶対にお話しておきたい事”を胸に、

集合場所に向かいました。

画像1

幸平さんと向かった摂津本山駅から徒歩1分の居酒屋に集合した僕は、

挨拶もそこそこに、自己紹介とこれまでの経緯をザッとお話させていただき、

Tetoteに入るからには…

と言うより、美容師として復帰するなら、

”これぐらいはやりたい!”

の勢いが、あり余り過ぎて、

出会ってまだ数時間も経ってない福田さんを前に

「指名数で1番になります!」

って言いきりました。

渾身のドヤ顔で。

画像2

後日談で、福田さん曰く

「この子、美容師してなかったんでしょ?
いきなり何言うてんねやろ?
それぐらい、やる気があるのは認めるけど…」

だったそうですw

そらそうです。

今、自分の前に同じ奴現れたら、間違いなく同じこと思います。

あと、嫌いになりますw

ただ、断言できるのは。

あの時も、本気でした。

もちろん、今も。

これまでに、業務委託の美容室で働いた事もあるし

良くも悪くも習慣を分かっていたつもりだったので、

指名のお客様を増やす為に「どうすればいいか?」は、なんとなく分かってました。

絶対にやれる。

画像3

というか、絶対にやる。

復帰するなら…復活させてもらうなら

それぐらいやります。

それぐらいやらなあかん。

最終的に、そんな僕に若干引き気味だったであろう福田さんは、

Tetoteで働くことを快諾してくださり、ついに…

2014年3月13日
Tetote 初出勤

念願だった、美容師としての"再スタート"を切ることができました。

ただ、勤務し始めた頃は、お世話になったレストランが人員不足だったので、掛け持ち状態でした。

2014年3月
出勤日:6日
総客数:34人
指名数:2人

とにもかくにも、お客様を美容師としてお迎えできる喜びを噛み締めました。

お客様に「ありがとうございました」が言える幸せ。

それは今も変わらずですが、あの日、あの1か月間は特別な思いがありました。

復帰しましたってSNSにアップしたら、すぐに来てくれた指名の方が2人もおるってありがたすぎます。

美容師を辞めて3年。

時々、友達の髪の毛を切ったりしてはいたけれど、鈍りに鈍りまくってた腕にも関わらず、来てくれました。

おかげさまで、今はちゃんと腕は上げましたw

順調に出勤日数を増やしていきました。

4月 13日
5月 15日
6月 18日
7月 15日
8月 19日
9月 17日
10月 22日
11月 18日

ついに、11月にレストランを辞め、

Tetoteで美容師として一本化し

2014年12月
出勤日:27日
総客数:165名
指名数:33名

年末まで走り切る事ができました。

やっぱり美容師、めちゃくちゃおもろいやん!

心の底から思いました。

働けども働けども、思うような結果が出せず、

家族から信頼もされず、

結果、辞めさせられるようになった3年前。

家族と仕事、友達、お金、居場所。

ありとあらゆるものが手だけからじゃなく、

足元から、目の前から、どんどんどんどん

無くなっていく恐怖。

進みたくなくても来てしまう明日が怖かった。

いなくなっても誰も困らへんやろって諦めかけた人生。

そんな僕が、どん底から少しずつ…少しずつ…

『心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる』

まさしく、言葉通りに、ありとあらゆる変化を恐れず、変わり続けた結果、

一番欲しかった結果に辿り着きました。

それでも、僕の"再スタート"は始まったばっかり。

背中を押してくれた西野さんが言ってくれた

「…そお遠くない将来、ゲラゲラ笑ってるのが見えるんよな〜。」

には、まだまだ及んでないので、もっともっと走ります。

まずは、"あの人"の髪の毛を切りたい!

2013年4月

美容師として復帰して1ヶ月経った、ある日

"あの人"と再会しました。

続きは次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?