見出し画像

旅の思い出その②2日目午後の部

前回の続き
因みに前回の記事は朝、松尾大社から始まり月讀

神社にも寄らせて頂き、その後に平安神宮へと

足を運んでという所まででした。

そして次に北方面か、南方面かと考え一路北側へ

車🚗を走らせる事に決定。ここまでが前回の

ザックリあらすじ的な内容です。

では、引き続き北方面へと車を走らせ

途中ナビのルートで進むと、脇に比叡山延暦寺と

いう看板🪧も見つけ寄り道しようかどうかでした

が、今回はそのまま目指す目的の方向へ

しばらく道路を車で運転して行くと

をを!目の前に琵琶湖が❗️
波は穏やかでした。やっぱり実際また見ると
知ってる湖の中でも、ずば抜けて広い。

そして更に琵琶湖沿いの道を進んで行く。すると

冒頭の写真でも載せました
【乙女ヶ池】へと到着しました。
個人的にずっと気になってた場所でもある。
琵琶湖の水とも繋がってるっぽい場所で
変な話をしますが
琵琶湖に着くまで、亀が神の使いという話
そしてこれから次に向かう神社の御祭神が道案内を
した神様。以前この神様が琵琶湖で釣りをしたという話
そしてここの乙女ヶ池
何となく浦島を思い起こしてしまう。

話が脱線してしまった💦実際、純粋にこの気にな

っていた乙女ヶ池も見たかったという所です。

そして、一応短い動画🎥ですが雰囲気と広さも

少しでも、その場に行った気分を見て頂いてる

皆さんに味わって頂けたらと下にアップしてみま

したので、宜しければご覧ください。

そして、ここでひと休みした後に次の目的地へ

この日は、その神社の駐車場🅿️も一杯だったので

少し遠い場所の駐車場🅿️に止めて、海岸沿いを歩

いて向かう形になりました。

そして着いた場所がこちらになります。

神社の水上鳥居


こちらは水上の大鳥居正面から
白鬚神社に到着!!
御祭神は猿田彦命
本殿を前に
凄く立派な お社の造り
やっとここも実際に足を運ぶ事が
出来た御縁に感謝とともに
感激もしてしまいました。

参拝も、しっかりとさせて頂きました。

そして本当なら行きたいって思う場所が、この

白鬚神社の対岸の方にありまして名前を【沖島】

といい、そこの奥津嶋神社という場所へも試みた

のですが、沖島へ行くための船など交通機関が

この日、動いてなかったという💦

中央より少し右手前に
見える沖島

ここも、きっと今のタイミングではないのだろう

なと思い、日も暮れてきたので、もう一件だけ

沖島のルート検索の際に、たまたま見つけた神社

へ向かいます!

そこは古墳の上が公園や、ご近所の方の散歩コー

スにもなってます。

公園横に、こんな看板🪧を
見つけました。周りに
小さな花々もあり可愛らしい感じも
古墳の上の方から撮った街並み
神社までの道


その公園をちょっと奥へ進んで行くと神社に

出ます。それがこちら。

小野妹子神社⛩️
全体的には
こじんまりした感じだけど
神社の裏には古墳の形跡も残ってます

とりあえず、二日目で明るいうちに周れた場所は

こんな感じでした。この日の朝に聖徳太子社に

御挨拶して、夕方に小野妹子神社にて終わる。

何か2日目も濃いなぁ(⌒-⌒; )いよいよ三日目は四

国方面へ向かいまふ。

※余談ですが、この後ダメ元で実は舩井神社も

行ってみましたが、現地に着いた際には日が

すっかり落ちまして、一応これもダメ元で写真も

撮ってみた所、心霊スポットにきた人が撮る写真

みたいになったのでダメ元はダメでした🙇

また改めて、この舩井神社も御挨拶来ようと

思います🙇二日目以上終了です。

ここまで、閲覧してくださった皆様ありがとう

ございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?