見出し画像

私が年パスを買った理由。

そうでない方も。初めまして。

ピザの人、ピントレの人、ホンテの人、ロジャーの人と呼ばれていたりいなかったり。田口夕夜と申します。

毎年楽しみにしているディズニーアドベントカレンダー。いつも読者側でしたが、今年の夏からnoteを始めたし、せっかくだからと思い参加させていただきました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


突然ですが。皆さんが年間パスポートを購入したきっかけって何ですか?

いろいろきっかけってありますよね。皆さんの共通のきっかけとしてほぼと言っていいほど「ディズニーが好きだから」が挙げられるのではないでしょうか。

もちろん、私もです。ただ、私の場合は完全にノリだったんですよね。笑笑


遡りまして。2014年6月5日。社会人2年目。良い意味でも悪い意味でも社会がわかってきて、悩むことが増え、見知らぬ土地で1人。病みかけた同業の友人が声をかけてくれてランドに行くことに。

久しぶりに仕事のことを忘れられる…とウキウキしていたら、友人(年パス持ち)より「仕事の都合で遅れる。何時になるかわからない。」と連絡が。けど、年パス持ってるから必ず来てくれるし、一人ディズニーしたことないしインするか。と、朝から1人で行ってきました。

けど、一人でディズニーなんて初めてだし、アトラクはハードル高かったんでしょうね。当時の私はこんな事を言ってました。

(ツイートが若い…笑笑)

この日って、「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まってからすぐだったんですよね。開園早々抽選所に向かい…

トゥルルルル…

この日、なんかどーしてもワンスが見たかったんですよね。さぁ、考えた田口さん。

抽選には新しくパスポートを買わなきゃいけない。でも、ワンデーパスはもったいないよなぁ…。

そういえば、ちょこっとだけお手当てが入ってたなぁ…。ランドホテルのコンビニにATMあったよなぁ…

買ってきましたよね。懐かしいね、縦型の年間パスポート。

画像1

まさかのダブル当選。そう、あの日の私はワンスの席を82,000円で買ったのだ。これで年パス買っても外れていたら私はどうしていたのだろう…考えただけでも恐ろしい。笑

このあと、ディズニーシーへ移動して満喫をし、友人とは夕方合流。友人もワンスの抽選にあたり、別の場所ではあるが同じ回を楽しんだとさ。


私の中でワンスはとても大切なショーであり、ワンスが上演されていなかったら年間パスポートを買っていなかったと思う。そして、今の友人関係は構築されなかったと断言できる。

このコロナ渦の中、年パスがなくなり、ワンデーパスポートの購入も難しい。みんながふらっと思い立ったら行ける夢と魔法の王国、冒険とイマジネーションの海ではなくなってしまった。だが、私の尊敬する風間俊介さんがどこかの番組で「彼らの世界にウイルスを持ち込んではいけない」と話していた。確かに本当にそうだと思う。

今,自分ができる対策を積み重ね、収束,または共存する世界になったらまた新しい思い出を作りに行きたい。というか、シーでお酒飲み歩きたいし、ランドでは大好きなピザを食べ歩きたい。(飲み食いやないかーい!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?