見出し画像

4月練習振り返り

だいぶ練習日誌をサボってしまった。笑
日頃の練習は、毎日ノートでないところで管理していて、ノートはそれをまとめて見やすいようにしようと言うノリでやってるからサボりがちになってしまう、、、(言い訳)
前までは練習を全て書いていたが今回からは主なポイントだけにしようと思う。

4月は、コロナで試合が大分ない、競技場が使えない、部活がない。

この三重苦だったが、発想を転換し、

試合が大分ない→沢山練習できる
競技場が使えない→Garminでなんとかなる
部活がない→ 移動時間を練習時間に回せる

とポジティブに捉えて練習に取り組んだ。 

その結果、jogの量が増え、酸化系の能力が向上し、ポイントの質が上がった。
かなり良い状態であることには間違いはないが、いきなり練習の質と量が大幅に増えたので故障には気を付けなければならない。
5月は、4月くらいの練習量を確保し、少しずつ練習の質を上げていくことを目標とする。

具体的には、
1 週100-110kmの走り込み
2 2'55のペースをリラックスした動きで出せるよに仕上げる
3 3000T.Tで8'45秒

この3つを目標に練習を継続していく。
はやく競技場が使いたい。笑

4月の主なポイント

4月2 8000mPR 26'22
4月4 3000m+1000 9'11-1'35(600でやめ)
4月7 300×7 R100m 60s 45
4月9 10000mPR 34'38
4月12 2000+1000×2 R3分.1分 6'03-2'59-52
4月14 400×10 R200m 70-55
4月16 6000mPR 19'51
4月19 1000×5 R2分 2'57-57-59-59-08
4月22 8000mPR 26'18
4月26 1000×5 R2分 3'02-59-55-57-54
4月28 400×10 R200 67-55
4月30 8000mPR 26'35

2月の故障の影響で少し出遅れたが、ここに来てかなり調子が上がってきたというのが印象。

今後の課題としては、4月後半のポイントに対する余裕度を高めること。
5月も計画的にトレーニングをしていく。