見出し画像

初めての家事代行「くらしのマーケット」体験談

年末、くたくたで。ずっと前から検討していた家事代行の利用を決めた。のが、12/24。まあ、大手家事代行は年末で問い合わせ返信もすぐ来ず、もちろん年内にお掃除してもらえるようなところはなさそう。

あきらめていたんだけど、検索でたまたま出てきた「くらしのマーケット」

前から存在は知っていたけど、なんとなく高そうなイメージでいつもスルーしていた。

自分の地域を検索すると、年内かつ自分が対応できる日時での家事代行を行ってくれる方が数人見つかった!

本人の顔写真を確認・レビュー内容問題なさそう・料金が安いことで「よし、お願いしてみよう!」と決意。(もはや自分でやりたくない一心)

初めて、家事代行を依頼してみた。予約しただけで本気でメンタル楽になった…。こんなに心の変化があるなら、もっと早く頼んでみればよかった😅

先方の方は事前メッセージのやり取りがスムーズで、本当にていねい。しっかりやってくれそう!

用意して欲しいと言われた掃除用具を少し買い足し、かるく掃除場所を片付けて、当日を迎えました。(家事代行の人が来るから周辺ちょっと掃除しよ、というやる気につながったのが意外と良かった)

当日は3時間の依頼でバスルーム・洗面所・キッチン・トイレ・整理整頓アドバイス。

とっても優しい雰囲気のていねいな方で、本当に安心できた!

実際清掃を始めると、ちょっと時間がかかった箇所があり、キッチンの時間が短くなった💦ので、すみずみまで…とはいかなかったんだけど、その分、整理整頓アドバイスをしっかりめにしてもらったので大満足!

特に夫は部屋の使い方アドバイスを聞いて、部屋の使い方など改めて考えるきっかけになって本当に良かった!とスッキリしていた。

この方に頼めて良かった~!!!と家族で気持ちよく年末年始を過ごせたのでした😊

ちなみに依頼していた3時間、こういうのが初めてで落ち着かず💦うーんこの時間何に使おう…とか微妙な夫婦の空気感w 妙にぜいたくな時間だと感じまくってしまい、慣れないのが初心者まるだしw こどもたちは普通に遊んでた。

これこそ、時間をお金で買っているんだと、ものすごく実感しました。

くらしのマーケットの良かったところ

・全体的に利用者側をしっかり守るサービスだなと感じられる
・基本的に利用者からのレビュー削除がないらしい(信頼度高い)
・地域密着でお仕事をしている方とつながれる
・当日支払ったのは事前に双方で決めていた料金だったかどうか?作業後に料金の確認ボタンを押すシステムがある
・レビュー投稿をすると、作業日から1カ月間の保証制度が適用される
・大手マッチングサービスなどより安い料金の方も多々いらっしゃる
・駐車場代や交通費込みでの料金設定をしているワーカーさんが多いようで、当日作業代以外の料金が発生しない

いまいちなところは、当日「現金払い」のワーカーさんが多いっぽい。けどこれはしかたないかな~と思える範囲内。で、今回わが家も現金払いでしたが、希望する方にはということで、その場で領収証を発行してくれました。

もしかしたら、大手家事代行会社で研修を受けている方よりもスキルは高くないかもしれない。けど、とにかく気軽に利用できる「くらしのマーケット」はすごく気に入りました!

今回お掃除に来てくださった方いはく、一度依頼があると、その後定期利用を始める方も多いとのこと。
家事代行って、家や家族の生活の一部を任せるからこそ依頼するのにハードルが高い!めちゃ汚いところをみせるわけだからね…。

わたし自身も、実際がんばれば掃除できるんじゃ?とか思いましたが、今年は限界でした!!!!それに掃除が下手!もう自分で認めてる!掃除してもらってる間に違うことしたい!!時間が欲しい!!

家事代行って1回やってみるとハードルはかなり下がるし、2回目からは他社に依頼して比較もできるし。

家族のメンタルを軽くしてくれる、とてもありがたいサービスだなあ…と感謝でいっぱいになりました!

ぜひまた依頼したいです😄

気になる方は、ぜひ家事代行の利用、おすすめです🌸

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪