営業成績上げて認められたいですか?

どうも、ゆうきんです。

普段はライフワークバランスを守り抜いて幸せになるべく日々の考えを話しています。
幸せになりたい方、努力を応援しあえる方に届いていると嬉しいです。
詳細はプロフィールに記載しているので、ぜひご覧ください。

さて本日は
「営業成績上げて認められたいですか?」
というテーマでお話ししていきます。

西崎さんのYouTube動画についてご紹介させていただきます。
まだまだ駆け出し営業マンの私にとっては、
非常に参考となる話でしたので、
ぜひ皆さんにもぜひご覧いただきたいと思います。

ーーーーーーー
動画のまとめ
ーーーーーーー

新卒入社した会社で営業成績ビリだった西崎さんが
成長していくためにされていた6つのことです。


①とにかく時間で差をつける

成果が出てない人が考えても、成果は出ません。
強みはがむしゃらにやることしかなかったので、
とにかく行動しました。

【仕事の成果=質 × 量 ∔ 運】です。

特に初めのうちは、質を高める土台が無いので
量を重視します。


②食事の時間を有効に使え

お昼ご飯を一人で食べた経験がほとんどありません。
先輩・同僚・お客さんと時間をともにしていました。

誘ってもらって嫌な気がする人はあまりいません。
相談やアドバイスをもらう機会にしましょう。


③徹底的に真似する

成果が出ている人の全てを真似します。
挨拶の仕方・表情・口癖まで全てです。

先輩の営業を録音して音読することまでしていました。
これによって言い回しに慣れていきます。


④やってから考える習慣をつける

最初はテレアポ一本にしても、すごく考えていました。
「怒られたらどうしよう…」
「どうやったら受付突破できるかな…」

でも成果が出ていた時は、まず行動をしていました。
とりあえず失敗しても良いからやってみる、という精神です。

この時大切なのは、やってみて悪かったらすぐにやめることです。
こうすることでチャンスを拾いやすくなっていきます。

他人と同じことをしていても同じ成果しか出ません。
追い抜きたいのであれば、だれもやらないことをやりましょう。


⑤謙虚に図々しくなれ

1年目は相手にすごく気を遣っていました。

できるだけ丁寧に、
できるだけ相手に不快な思いをさせないようにと
考えていました。

しかし、嫌われないようにしようとすればするほど
話が面白くなくなっていきます。
謙虚でいながら提案は大胆にいきましょう。

最低限の言葉遣いとビジネスマナーさえ守っておけば
怒られることはありません。

相手へのリスペクトをもって提案すれば、
必ず伝わります。


⑥検証力を身に付けろ

「分析」ではなく「検証」です。

分析は、既存のデータから戦略を立てることで、
検証は、自分で実践した結果から次の計画を作ることです。

良いものが分かるので、そこにどんどん注力していきましょう。


(番外編)①~⑥をゲーム感覚でやる

楽しんだもん勝ちです。
ゴールを定めて、そこに近づいていることを楽しみましょう。


ーーーーーーー
ワークライフバランスとの兼ね合い
ーーーーーーー

行動量が大切なことは言うまでもありません。

しかし、ワークライフバランスを整えて
幸せにもなりたいかと思います。
私の答えは「どちらも両立」です。

たしかに1年目は時間でカバーしていました。
日中はとにかく人と会い、
日が暮れてから作業し、遅くに帰るという毎日です。

現在は、時間を決めて行動量も確保しています。
取捨選択を厳密に行っております。

紹介をしてもらえそうな時は、積極的に繋いでもらい、
極力移動時間も減らします。

そして、連絡は全て「はい」「いいえ」で
答えられるものにして送ります。

ここまで考えていれば、相手からの返事も速くなりますので
結果的に自分の作業も速くなります。

こうすることで、質と量を両立させていきます。

一方で、もちろん課題も抱えながら過ごしています。
それは「謙虚に図々しく」です。

正しいことを伝えようとするあまり
商談が面白くなくなっているように感じています。

しかし、話が面白い商談を同席したことが無いので
ゴールが見えておりません。

自分でやってみて「検証」していくしかない状態です。

これまではツカミで会社のことや仕事のことについて話しておりましたが、
自分の私生活について、話してみようと思います。

皆さんも日々課題意識を持ちながら、成長していきましょう。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?