マガジンのカバー画像

仕事論 -仕事との向き合い方-

60
主に仕事の関わり方、仕事においての人との関わり方をテーマにしたマガジンです。評価、上司と部下、雇用、独立、売り方、市場などなど
運営しているクリエイター

#商売

目指せ!「三方良し」経営

世間のいいサービス、特に「安い」を売りにしているサービスの背景にはブラックな雇用形態や、外注先への圧力や、社内の従業員への給与が安いとかいろんな事情があるのが世の常だと思います。 これは感覚ではなく、数字で見ると明らかです。 飲食店で例えてみたいと思います。 ———————————————— 理想はあっても結局削る人件費 ———————————————— 売上が250万想定の店があります。 従業員は社員が1人とアルバイトが3人。 給料を考えた時に、社員は30万くらいか

客層設定はハンカチの法則で。一人をイメージして店を作る重要性。

おはようございます。 昨日は西郷どんがあと1話か、と悲しみにくれている西岡です。 今日はビジネス度の高いお話です。 商売においてターゲットをどう定めるか。 ———————————————— ターゲットはできる限り絞るに限る ———————————————— ターゲットは来て欲しい、客層。 どういう人をイメージして店を作るかです。 実際に設定してみましょう。 ▶︎女性向けの店。 どうでしょうか? 店の特徴あんまりわからないですよね。 ▶︎40代女性向けの店。 少し