シェア
世間のいいサービス、特に「安い」を売りにしているサービスの背景にはブラックな雇用形態や、外注先への圧力や、社内の従業員への給与が安いとかいろんな事情があるのが世の常だと思います。 これは感覚ではなく、数字で見ると明らかです。 飲食店で例えてみたいと思います。 ———————————————— 理想はあっても結局削る人件費 ———————————————— 売上が250万想定の店があります。 従業員は社員が1人とアルバイトが3人。 給料を考えた時に、社員は30万くらいか
おはようございます。 昨日は西郷どんがあと1話か、と悲しみにくれている西岡です。 今日はビジネス度の高いお話です。 商売においてターゲットをどう定めるか。 ———————————————— ターゲットはできる限り絞るに限る ———————————————— ターゲットは来て欲しい、客層。 どういう人をイメージして店を作るかです。 実際に設定してみましょう。 ▶︎女性向けの店。 どうでしょうか? 店の特徴あんまりわからないですよね。 ▶︎40代女性向けの店。 少し