見出し画像

13w 私の心も梅雨模様~

こんにちは~。

今週のシフトはこんなかんじ

月曜日:ホテル(フロント)
火曜日:ホテル(フロント)
水曜日:ホテル(フロント)
木曜日:ホテル(フロント)
金曜日:地元スーパー(青果)
土曜日:OFF
日曜日:OFF

もう6月も最後の週ですよ🐌
2024年も下半期入りますよ🪷

みなさん、どんな半年を過ごしてきたでしょうか。

わたしは、2023年の冬~2024年春まで駆け抜けてきて、
そこからはちょっと余裕を持ちながら
余白を愉しむを心がけて過ごしてきました。

春や夏になると、体も心もエネルギッシュになってきて
どんどん動きたくて仕方なくなる性分なもんで
そろそろエネルギー全開にしたいところ。

先週まではモノゴトが好調に進んでいたのだけれど
今週に入って空模様と一緒☔️
急な豪雨・雷雨かとおもえば、蒸し暑さMAX

心もこんな感じだったら完全にメンヘラちゃんなんだけど笑

生きてると、若干の浮き沈みは付きものだよね~
と少し冷静になったら言えるもんです。


ブルーベリー

何が原因かって、仕事のことと家のこと。

どちらも自分の力や勢いだけでは動かないから
まいっちゃう。

たまーに投稿の中でも出てくる家のこと。
実は、日南で家を購入しようとしておりまして。

昨年の秋に初めて内見に行って、その時は今頃は住み始めているだろうと
知識のない私は思っていたわけで。

実際に契約する・リフォームをお願いするとなると
思っていた以上に手続きが多くて、なかなか進まない。

賃貸でなく、売買だからこそ土地の問題(担保になるならない)とか
司法書士さんや土地の測量士さんやらいろんな人が関わって進むから
待ちの状態が続く、続く。

それがせっかちな私にはストレスで。
少しでも自分で進める範疇に来たと思ったら動くので
家でSTOPかかるとまた悶々としたりして。。

「急がば回れ」その言葉もわかるんだけどな〜
早くあのお家に住みたいな〜。DIYも始めたいな〜というのが
ダダ漏れの本音。


仕事のことも、7月8月って農家さんの閑散期に入るし
今まであった職場の利用が減る(他のマルチワーカーの就職)ところも
あったりで、全然働き先がない。

それでは組織として継続できなくなるし、事務局だけではく
私たちも考えなきゃってするんだけどさ。

これもうまくいかず。

マルチワークって、いい制度だしメリットもたくさんある。
そして私に合う働き方だと思う。

だけど、いちマルチワーカーの継続期間ってどのくらいなんだろうってふと疑問に思ったり。

うちの組合だと、最長で1年半。
短い人は2、3ヶ月でそのまま就職(就職)になるから幅は広いんだけど。

他の全国各地の組合ってどんななんだろう?

運営側、国側からすると、マルチワークでいろんな職場で経験積んで自分に合う職場へ就職、地方定住を目標をしているから
一人の人がずっとマルチワーカーとしていないのが流れとしてはあって。

独立希望で入社した私は、徐々にその違和感も感じたり。

もう自分で動き出すしかないタイミングなのかな〜

ちょうど今、市の商工会主催の創業塾通って準備も始めていることだし、
終わりを自分で決めないと働きやすいと思ってやっていたマルチワークが働きづらいとなるのかもしれない。

来年以降の働き方についてしっかり考えて進める下半期になりそうです。

マルチワーク初めて以降、初の卒業を考えた週でした。
今後も引き続き、この働き方や普段のこと、
日々蝶々書いていきますのでよろしくお願いします♪



日光浴中のサボテンくん🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?