見出し画像

12w もういくつ寝ると〜ボー〇〇日

こんにちは〜!!

そう!タイトルにも書きましたが、夏のボーナス日!!
遂にそんなタイミングになりました〜!!

ってことで、今日は私のお金事情。
仕事のことはほぼほぼ書いてません!あしからず!!

ボーナスってさ、正社員の特権じゃん?
時間的拘束や社会的責任の報酬みたいな。

非正規雇用のデメリット。

今のマルチワークにつくまで、最初の会社以外は正社員ではなかったので
毎年、年に2回のこの時期だけ正社員が羨ましくて仕方なかった私😂😂

それ以外の期間は正社員じゃなくてよかった〜って感じるタイプなんだけどさ。

そんなボーナスの使い方なんですけど、とりあえず半分はローンの返済になり。
残りも今年の車検費用や旅行用の費用として積立〜。

この使い方が、他の人からすると、つまらないって感じるかもしれないけれど、今の私にとっては精一杯。
そしてカフェの勉強用に本を2冊購入と、これからの季節にぴったりなかけ布団の購入。これが素晴らしいご褒美♪

とりあえず、今はまだフリーで扱える口座にお金があると使ってしまうマインドだから、目的別の口座へ即振り分け。

以前の私では考えられなかったくらいしっかりしている。

あればあるだけ使ってしまい、出来上がった浪費グセ。高価なブランドが好きなわけでも海外旅行に行くわけでもないのに気が付いてたら無くなってた。


宮崎移住をきっかけに、今一度自分のお金に対する価値観を見直してようやく整い出してきたな〜って感覚のこの頃です。



無くなって気付き、自転車操業の日々では常に仕事に追われ、
本当にしたいことを心から楽しむことができない。
恐れや危険から動く原動力って、持続性もなければ一向に改善しないまま。


こっちに来て、生活とか保険とかひとつ一つ、必要か不要か分けて
自分に合った家計簿作って。
副業で始めたライターも自分の好きなこと。
すぐに結果にならなくても
焦らず経験を積んで長期的に取り組むことを目標に。


暮らしの中でも目の前の在るを知ると、
それだけで満たされるし、浪費は減る。



その繰り返しで、ようやく。
お金のマインドもいい循環ができるように
変化してきたな〜と。

浪費じゃなくて、好きなことで稼いだお金は次のステップの種蒔きとして使えるように。

これから経営者として自分のビジネスを育てるにあたりこのマインドをやっと肌で理解できるようになった。

だから、今はお金のことを考えても前みたいに不安な気持ちにならないし、使うことに抵抗もなくなった。
もちろん、前と同じように意味もなく使うわけではなく自分にとって本当に価値があるものに。

金額の大小に関わらず、HAPPYになれる使い方、稼ぎ方が今の暮らしかた。


・地域に根ざす、知る、     →マルチワーク
・専門職としてのアウトプットの場→macaroniレシピライター 
・カフェ開業の前段階      →油津での間借りカフェ FlatEN 

これからもっと自分の進むべき道についての方向性を
突き詰めていきたいと思います。


お金の話から、今後についてまで熱く書いてしまいました。
最後までご覧いただきありがとうございます。


最後に今週のシフトだけ紹介。笑。

月曜日:ホテル(フロント)
火曜日:ホテル(フロント)
水曜日:OFF
木曜日:OFF
金曜日:地元スーパー(青果)
土曜日:OFF/ カフェ
日曜日:ホテル(フロント)

この記事が参加している募集

#ボーナスの使い道

502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?