見出し画像

好きなモチーフを紹介してみる。~夏のシール大集合!~

こんばんは、yuuです。

本日は、好きなモチーフ紹介の第2回です!


(前回はこちら)


今回のテーマは「夏」です!
季節によって、定番の絵柄や連想されるモチーフは様々…
全国的にも梅雨入りを経て一気に暑くなり、いよいよ本格的な夏が始まろうとしています!そこで本日は、これからの季節にぴったりな夏を感じさせるシールをご紹介してみたいと思います。

この時期、暑中見舞いカードやレターセット、そしてシールなどが並ぶ売り場を見ると「あ~もうすぐ夏が来るんだな~」と、まさかの新作シールを見ることで夏の到来を感じてしまうのです…(笑)
それではどうぞ!


◇とにかく「夏の雰囲気」が好き!

ところでみなさんは夏、お好きですか?私は好きです!
と言ってもちょっと前までは「一番好きな季節は?」の問いには必ず「生まれた季節だから断然、秋!」と即答していたのですが、最近では本当に夏と秋のデッドヒート状態。それには少なからずシールや紙もの文具の影響もある…と思っています!

トロピカルなシール大好き!

夏の解放感を感じさせるような明るいイメージがいつからか好きになっていて、シールに限らず食べ物や場所など、南国のものが好きだったりします。
ヤシの木、モンステラ、ハイビスカスといった植物や、カラフルな食べ物、飲み物…こんなモチーフが大好きです!
海やプールといった夏のレジャーに出かける前のワクワクする気持ちを味わえるような…笑

amifaさんの新作。
セリア等100円ショップで発売中です。

もちろん、を感じるようなものも好きです!縁側、蚊取り線香、花火に夏野菜などなど…
こちらのamifaさんの新作・夏日和シリーズは、日記の夏のページにぜひ使ってみたくて購入しました。ポスクロで海外の方に日本の夏について発信するのに貼っても良いかもしれない…!

こちらはダイソーにて、夏の紙ものコーナーができていたので大人買いしてしまいました…
日本の夏と動物たちの組み合わせはかわいすぎますね!他にもひまわりや夏の風物詩がぎっしりつまったシートなどなど…どれも心躍るようなシールです。



◇海・空

夏と言えば!そして抜けるような真っ青な空
青系統の色が好きなこともあり、海や空の写真のシールはついつい手が伸びてしまいます。
ビーチやプールなど、リゾート感あるシールも好きですね。シートでテーマが決まっているシールはコレクションのし甲斐があります…!


スワテリエシリーズの「海洋生物」がお気に入りです!
アザラシもしっかりといます(笑)

そして前回ご紹介したように海の生き物が好きなので、魚やクジラ・イルカ、そしてひんやりとしたイメージのシロクマやペンギンなどのシールはたくさん集めてしまいます…!

こちらは最近のお気に入りのブック型シール。
マスキングテープ素材なので貼ると透け感があり、重ねて貼るコラージュにピッタリです。
このまま飾りたいくらい素敵な景色ばかり…写真のシールををめいっぱい使ったデコレーションとかもやってみたいです。




◇甘味・スイーツ

かき氷にアイスクリーム、ゼリーやクリームソーダ…涼しげなスイーツは見ているだけでも楽しいですよね!
海の生き物がクリームソーダやかき氷とセットになってるのとかもう…かわいいの極み…!!


そんな中で最近のマイブームは和の甘味です。昔は食わず嫌いしていたのですが今では見るのも食べるのも好きなので、甘味モチーフにはついつい惹かれてしまいます。

特に色々なお店であんみつを食べるのにハマっているのですが、素敵すぎる新作シールを見つけてしまいました。

サンスター文具×古川紙工
上野公園前あんみつみはし ピースシール

みはしさんのあんみつ、一度は食べにいきたい〜!そしてシールはあまりにもかわいすぎます。。
余談なのですが、友人に「どうしてもほしい新作シールがあって…」と話したら、「当てようか。みはしのシールでしょ。」と即座に見破られました…わかってらっしゃる…(笑)


こちらはダイソーで買った台湾スイーツ風のシートシール。大のお気に入りシールです!
カラフルでエキゾチックなイラストが可愛すぎる〜。。台湾、一度は行ってみたいです。



◇フルーツ

季節に関係なくフルーツのモチーフはカラフルで可愛らしくて大好きなのですが、パイナップル、ココナッツ、すいかなど、見ていて元気になれるようなトロピカルな雰囲気のフルーツが特に好きだったりします。

カットされたオレンジやレモンのシールってなんであんなに集めたくなるんだろうか。。ちょっと前に断面萌えって流行りましたけどそれに近いんですかね…?笑


マインドウェイブ ビッグピースシール

こちらのフルーツのフレークシールは、これから夏をイメージしたノート作りに活用していきたいなと思っております!
大きなピースで存在感は抜群です。かわいいタッチのイラストも好きです〜!



◇クリア/ぷっくり素材 


きらきら光るクリアな素材が涼しげで、また子供心をくすぐられる方も多いのではないでしょうか?
特に平成初期に子供時代を送られた皆さんは懐かしい気持ちになるかと思います。無論私もそうなのです。笑

きらめきが凄い

ラメでこれでもかってぐらいキラッキラしてるのとか、こういうのが無性に欲しくなる時があるんですよね…
何も考えずにキラキラシールでノートを埋め尽くしてみたい。。

GAIA ドリーミーモーメントシリーズ
キャンドゥにて発売中です。

最近はこの銀ぶち加工のシールも好きで手に取ってみるようになりました。
銀色のひんやりとしたイメージが夏っぽくていいなと思います。こちらのシールはひまわりやクリームソーダなどのモチーフと青のグラデーションがとても夏らしい色合いで好きです!


ここまで、夏の好きなモチーフについていくつかご紹介させていただきました。
暑さがきびしく、なんだか元気が出ない…そんな時こそ夏らしいシールや紙ものを探してみたいと思います!
また、みなさんの好きな夏にまつわるもの、モチーフなどについても教えていただけたら嬉しいです。

そしておわりに、フルーツのシールなどを使ってみた日記のページを…

上下にラインで使ったトロピカルフルーツのマステ、とにかくかわいいです!夏はヘビロテの予感…笑



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
モチーフまとめはこれからも更新予定なので、よろしければまた見に来ていただけると嬉しいです!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?