見出し画像

自己啓発と心療内科

先生と話すうちに
私は自分の心の問題を(生活に支障があるような心の不調)治したいのか、自己啓発(今より良い自分になるための精神的成長)がしたいのか分からなくなってきた。

今を乗り切る方法は色々試した。

嫌な自動思考を止めるためには呼吸法、心拍120くらいの運動が効いたし、寝起きの絶望感にはゾネントアの呼吸というハーブティーとゆで卵とフルーツ。その朝のルーティーンが良かった。
漢方は半夏厚朴湯と抑肝散

でもこんなの、1日中寝てて良いなら
ダメな自分を受け入れて良いならやらない。今日も世界は腐ってる
そう言って最期までうだうだスマホを片手に寝てればいい
それができる環境はそろってる

せっかく
『生きたい世界なのかもしれない』
そう思えたのに、もう自分だけじゃ無理なのに
たたいた扉は『適切な頑張り方』を教えてくれない

頑張るのをやめる、休む、諦める

いや、そんなひどい状態じゃない。

空回りして進まないのが現状なら
歯車をカチッとはめる方法を見つけたい。

自分で見つけるしかない?
自分の判断が信じられないのに。

私に何が起きてるのか知りたくて
生きずらさを、もっと上手にやりこなしたくて
発達障害の検査が受けられる病院に転院することにした。

転院先の先生にも、某クリニックのようにすぐに結果が出る検査じゃないし、カウンセリング1回で治るようなこともない。時間はかかると言われた。

分かってます先生
でも進む方向性だけでも知りたいんです。
そうやって泣くんだからやっぱり病んでる。

AC、境界性パーソナリティー障害
そこに働きかけるには長期的なカウンセリング
分かってるけど、自分の取扱説明書が欲しい
どこを許して、どこを直していけばいいのか
どこが性格で、どこが特性で、どこが認知のゆがみなのか
そしてこれは進んでるのか、落ちて行ってるのか

私が探してるのは自分を責めずに自分を鼓舞する方法なんだと思う。